見出し画像

1ヶ月三島でデュアラーをして思ったこと

5月末から静岡県三島市と、東京の恵比寿でデュアラー(2拠点生活)をしています。

仕事はIT会社経営なのですが、プロジェクトの継続云々により、一月暇だったので平日に出社する必要はない状態でした。

三島に借りている家は、三島駅から徒歩7分、家賃22,000円です。
三島の宿/民泊の最低額は5,000円程度なので、5泊以上でペイペイです。

一ヶ月にかかった新幹線代は、30,400円(8回)
家賃より交通費の方が気になるところです。


固定費50,000円分の価値があるのか?
ですが、アリペイです。


新幹線が通っているとは思えない居心地の良さ

山手線が通っているとは思えない長閑な駒込…
を凌駕する、三島。

・新幹線がそこを走っていることを忘れさせるくらい綺麗な川。
その辺で湧いている水が飲めるペイ。
・異様にキャンプ道具が充実したショッピングモールで何でも揃います。
・極楽湯あります(電源WiFi完備)。26時までやっているので、もはや代官山Tサイトと同等です。極楽湯は柏のものではなかった。
・スタバあります(電源WiFi完備)。24時までで、夜中は混むので仕事するなら極楽湯おすすめ。
・ファッキンあります(電源WiFi完備)。東京でこの環境を得るには、月2万のコワーキング借りないといけません。こんなに人いなくて大丈夫なのか笑
・さわやかあります。東京ではお金を払っても食べれません。

・駅前は東京にもある白い方のシェアサイクルが張り巡らされてるので、チャリがなくても困りません。
・駅前のタイムズカーシェアの台数が異様に多いので、車なくても困りません。

観光地へのアクセスの良さ

沼津港、熱海、です。
内浦、チャリです。
芦ノ湖、御殿場、車30分です。
山中湖、丹沢湖、1:00
下田、1:40
奥大井、2:00で行けてしまいます。大井川鐵道乗らないで行けたんだ…笑

もう日本の観光資源のN割が射程距離です。
ハ●イに8時間かけて行っていた我々はなんだったのか…
ブランド品は御殿場で型落ちを買ってください。


会社員の人は固定費かかりません

通勤手当の非課税限度額は15万円です。
会社の規定次第では、三島までの定期代月10万円は支給されます。
これを貰わない手はありません。10万円高い家賃を払って会社の近くに住むより、年収が120万アップします。家賃補助も貰いましょう。
三島は駅近のタワマンが20万円いきません。

デメリットは、22:54品川が終電なので、2次会にはいけないことです。
(新幹線界では天才的遅さですが)
ただ、東京は一泊の最低コストが異様に低い都市なので、飲みのときは泊まればよいと思います。

折り紙付きでペイします。

デュアラーの課題

源兵衛川の畔でひとり飲みながら、思う。
…友達おらん笑

これが人々がストレスを感じながらも東京から離れられない理由であり、私が三島より遠いところ(高知県とか)を選ばなかった理由でもあります。

幸い私は、平日にそこまで縛られない友人たちがいるので、来てもらったりして退屈しない日々が送れていますが、もっと来てぇ。


活動記録

ノマド

箱根行く途中の怖い橋

熱海に行き過ぎると辿り着くマニアックなところ

未だに巡礼者が多い内浦(愛車はTCR ADVANCED 2 2019です)

井田

修善寺

戸田(↑の足湯に携帯落としたので写真お借りします)

雲見

大室山

真鶴無法地帯ガンダーラ(愛車はMavic 2 Proです)

丹沢

ご訪問お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?