見出し画像

紙に書く、やることリスト


中田あっちゃんのYouTube大学で紹介されていた、5時間睡眠の本解説で言われていた「やることリストを書く」のをやって。

まずは仕事終わりに、明日の仕事。
とにかく思っていること、考えついたこと、
やるべきこと、とにかくなんでも書いて
それから帰る。

次の日の朝、会社に着いたら書いてあることを順番にやる。
ただそれだけ。
朝から準備運動なしですぐに仕事に取り掛かれている。
終わったら線で消していく。
「あー終わったなー」って達成感が豊富。

こりゃいいや。


次に、明日の朝起きてから家を出るまでにやることを紙に書く。
たとえば、以下だ。
 布団をたたむ 
 歯磨きする
 お湯沸かす
こんな感じで、当たり前にやることをひたすらまじで細かく書く。
書き終えたら、「今日はおしまい」と言う
この「今日はおしまい」って言うのがいいんだって。
たしかに言ってみると、終わったーって思える。

次の日の起きたら、家を出るまでにリストを実施していく。
これも終わったら線を引いて消していく。
全てを終えて、家をでる。
歩き出した途端圧倒的な達成感。

こりゃいいぜ。


・書いたことで頭の中からもやもやが消える。
・睡眠に集中できる。


スゲー効果を感じている。

書くのが面倒だと思う事もある。
けど、書いた後ほんとにスッキリするから頑張れる。

こんなに簡単に効果を感じれるのは良い。

紙に書くのはいろんな人が言っているけど、
言葉に出して「今日はおしまい」
これが肝なのかな。

言葉に出すと脳がそうだって認識するんだって。


最後にも一つ。
寝るにも声がけをするといいらしい。
明日起きたい時間が6時であれば、
枕を6回叩いて、「6時に起きる」
こう唱える。


びっくりだけど、翌日その通りに起きれた。
まじでびっくりやわ。

いいことづくしなので、今後も続ける。


こりゃいいで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?