見出し画像

営業成績が悪いので心を改めようと思った

僕は営業だ。
ノルマがある。
昨年はコロナ禍だったけど、売り上げ目標は達成した。
が、今年はかなり厳しい。
どうしても足りない売り上げがあり、それがとても大きい。
不可抗力によって足りなくなってしまったのだが、これは皆も同じでそこを達成できるかどうかが大事だし、力の見せ所だ。
うまくいっているときに成績がいいのは当たり前で、うまくいかないときに成績がいい営業を目指したい。


今までの僕は目の前にある匂いを嗅ぎ分けて、そこに力を入れるという感じの営業だった。だから、うまくいけば大きいヒットを飛ばせるけどそうでなければ三振。
そんな僕が売り上げを達成できていたのは運もあっただろう。
何もしないでも売り上げが上がるような地域を任されていたし、それによって仕事ができると勘違いしていた部分もあっただろう。
だから、細かいことを放り出していた。
そのツケが回ってきたのだろう。

だから、改めて自分を見つめ直すことにした。


①日報。
僕の会社では毎日日報を書いてアップロードする。
僕は全然打っていなかった。
2週間ぐらい打たずに、上司に指摘されたらやっと打つ始末。
まずはここを改善しようと思い、毎日その日に打つようにした。
わかっていたことだけど、ほんの10分ほどで終わるのね。
毎日やればたまらないからそこまで苦じゃない。
自分を馬鹿だなーって思った。


②態度。
これは小さい頃から変わらないのでなかなか変えるのは難しいと思うけど、
舐めた態度を治したい。
自分では何度か挑戦していろんな方法を試した。
例えば、いつも見える位置に大きな文字で「調子に乗らない」と書いたり。
だけど、それにも慣れてしまってすぐに戻ってしまう。
そこで、人に助けてもらうことにした。
メンターや奥さん、それと他の同僚に声がけしてもらう。
もしくは、ボイスメモに録音して指摘した喋りを聞く。
これを行うようにする。


③忘れ物
僕はよく物事を忘れる。人から言われたことも忘れるし、持っていかなきゃいけないものも忘れる。
そのことに対しての興味よりも他のことに興味が向いた時に忘れてしまう。
todoノートだったり、タスク管理のアプリだったり、付箋だったりを実践したけど、それ自体に慣れてしまって見向きもしなくなり結果また忘れる。
自分の力ではなかなか変えられない。意識や精神だけではなかなか無理だ。
そこで、今回試そうと思うのは原始的だけど「手にやらなきゃいけないことを書く」ことだ。
流石に手は常に見える。
それに人にも見える。
書いたら目立つし、いつまでも消えないと気持ち悪い。
自分で消そうと思えるから、いいんじゃないか?
そう思ったからだ。


とりあえず、この3つを思いついたので自分に約束する意味も込めて投稿だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?