見出し画像

#281 時間を味方につけると結果につながる

さて、今日のテーマは「時間を味方につけると結果につながる」です。

時間は有限です。

何かを始めたときに時間感覚を持ってる人はやっぱり成果を出しやすいと思います。

僕自身、期日が迫っていたりしても、計画立てて物事を進めることは苦手なので、今回の記事は自戒をこめて書いています。

どうやったら時間を味方につけることができるか考えていきましょう。


自己紹介とお知らせ


僕は、某リハビリテーション病院で作業療法士の中堅管理職として働いています。対象者の課題と向き合うことはもちろんですが、スタッフのストレスやチームの運営にも日々向き合っています。

このnoteでは、幸せな生活の考え方や医療者としての働き方、コミュニケーションや人間関係、ストレスマネジメント、作業療法に関するさまざまなテーマを取り上げ、日々の感じたことを自らの解釈として記録しています。

読んだ方の何かお役に立てれば幸いです。

以下お知らせ。

◾️湘南OT WEB学会
僕が所属している湘南OT交流会が毎年行っている「湘南OT WEB学会」が今年も行われます!毎年多くの演題と講師の方が参加されますので、とても学びの多い学会になっています。また、申し込んでいただくと過去8年分くらいの演題と講演を全て見ることができます!興味を持たれた方はぜひお申し込みください!



それでは本題に戻りましょう。


時間を味方につける


時間は過去から未来に向かった流れていくものです。

僕たちはその流れの中の”今”に常にいて、過ぎていく時間を流れています。

”今” を生きている僕たちの立ち位置は常に移り変わっているため、足元は常に流れています。

過去になった時間を取り戻すことはできないですし、これからやってくる未来を見ることができないんですね。

でも、僕たちは過去から学び、未来を予測することはできます。

流れていった過去は”経験”になりますし、
これから来る未来は”目標”になります。

何かの期日や期限を考えるときに、僕たちはそのゴール地点を見つめていて、過去の経験や未来に向かう目標にを見落としがちです。

”経験”があれば、今、どのように行動すべきが考えることができます。
”目標”があれば、今、どのような行動を始めるべきかを考えられます。

時間を味方につけるとは、経験から学び、目標を見定め、今の行動を考えることだと思います。

常に流れる潮流はどのように流れているのか、それを捉えることが必要なんだと思います。

期日や期限は、ゴール地点でもあり、”経験”から”目標”までをどのように繋ぐを考えることでもあります。

そのゴール地点に行き着くまでの間に、経験から得られる課題を考え、それをどのように目標立てて考えるかがこれから必要な行動です。

あなたは、どのような経験を持っていますか?
その経験から考えられる課題や目標はなんでしょうか?

その問いかけを行いながら、今とるべき行動を考えてみましょう。


ゴール地点までの計画を立てる


ゴール地点までの目標を立てるために2つの方法を紹介します。

詳しくは検索して貰えば、たくさん方法論がありますので調べてみてください。

WBS

WBSは、【Work Breakdown Structure:作業分解構成図】の略式です。

ゴール地点や、成果として求められている仕事を細分化し、それを順序立てて取り組むための方法です。

これは無意識に行っている人も多いと思います。

目標とするところまで、どのような工程があるかを細分化して、それぞれの関係性を意識しながら順序立てて並べてみることです。

僕は年度の初めに、取り組むべき課題を羅列して、それを細分化して項目として書き出していきます。

これを作るには、Googleのスプレッドシート【To Do】という雛形があるので、よかったら使ってみてください。

そこに打ち込んでいくだけでも、何をする必要があるかが見える化できます。

ガントチャート

WBSが縦軸だとしたら、ガントチャートは横軸です。

ガントチャートはゴール地点にいくまでに、各タスクをいつまでに達成すべきかのスケジュールを立てます。

横軸の棒グラフを作るようなイメージで各タスクの達成期日を明らかにして、それまでに必要な行動を考えることができます。

これもなんとGoogleのスプレッドシートに【ガントチャート】の雛形が存在します。

そちらを利用すればすぐに作成することが可能です。



これらを利用するのに、すでに時間を使うかもしれませんが、基本的にこのスケジュール作成をしっかり行っておくことが必要になります。

最初に立てておくだけも、かなり動きやすくなります。

何にせよ、まずは時間を味方につけるために、

経験から学び、目標を見定め、今の行動を考えることです。

あなたは、どのような経験を持っていますか?
その経験から考えられる課題や目標はなんでしょうか?

時間の経過を意識しながら、課題を見定めて取り組んでみましょう。


今日は以上になります。

頑張るあなたを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいた方のヒントになれば幸いです。

よろしかったら、スキ❤️&フォローをよろしくお願いします。

ではまた。

◾️質問箱
質問箱をGoogle formで作りました。仕事や生活などでの悩み(それ以外でも)があれがご記入ください。いただいた質問は、記事にして返信したいと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?