見出し画像

#360 2023年度の活動を振り返ってみたよ。

さて、今日のテーマは「本年度の活動を振り返る」です。

かなりプライベートな内容。

2023年度の作業療法業務を一通り終えました。

本年度行ってことを振り返ってみて、来年度のことも少し考えたいと思います。

興味ある方はよかったら。


自己紹介とお知らせ


僕は、某リハビリテーション病院で作業療法士の中堅管理職として働いています。対象者の課題と向き合うことはもちろんですが、スタッフのストレスやチームの運営にも日々向き合っています。

このnoteでは、仕事の考え方や医療者としての働き方、コミュニケーションや人間関係、ストレスマネジメント、作業療法に関するさまざまなテーマを取り上げ、日々の感じたことを自らの解釈として記録しています。

読んだ方の何かお役に立てれば幸いです。

以下お知らせ。

◾️第28回福岡県作業療法学会
来年行われる福岡県作業療法学会の学会長を行うことなりました!これから1年間準備行っていきます。noteでも「学会長の奮闘記」を定期的に書いていこうと思います。マガジンでまとめてますので、よかったらスキを押して応援よろしくお願いします!


◾️湘南OT Interaction

作業療法士向けの研修会を行なっている湘南OT交流会の支援の元、「新しい学び場を作る」ことを目的として立ち上がりました。「学びたいけどどうしたら・・・」と悩むOTの方と一緒にコミュニティ作りを支援します。定期的に勉強会も行なっているのでよかったら。


それでは本題に入っていきましょう。

活動報告

自分の2023年度の活動を項目ごとにコメントを書いてみます。

毎日note開始

4月から毎日更新することを目標に開始しました。もうあと5日で1年が立ちます。やってみると意外と大変。目的はアウトプットをする機会を作ることだったのでただひたすら毎日打ち込みました。1年行ってみて何が変わったかについてはまた後日まとめます。

論文掲載

実践報告ではありますが、日本の作業療法関連雑誌では一番メジャーな雑誌に掲載させてもらいました。これは一重に最後まで面倒を見てくださった指導の先生のおかげと、その先生に繋いてくださった方々のおかげです。初めての論文は作法も含めて分からないことばかりで、雑誌に掲載されている研究者や実践家の方を大変尊敬しました。実践してみることは大事ですね。自分の名前が雑誌に載ることはすごく不思議な感覚で、これが誰かの役に立てば良いなと思っています。内容はいかにも自分らしいなと思います。指導の先生のおかげでとても魅力あるものになりました。



湘南OT交流会講師

毎年どこかを担当させていただける湘南OT交流会さんから今年も講師をさせていただきました。今年おもしろかったのは、当院の若手も巻き込んで講演を行ってことです(最初は丸投げしようと思ったけどボスがそれを許してくれませんでした笑)。今までよりもより専門的な分野の依頼で、難解な理論をどのように伝えやすくするかをすごく悩みました。参加された方からは良いリアクションをたくさんいただけたので嬉しく思っています。来年度もやりますよ!



湘南OTインタラクション

その湘南OT交流会のボスからありがたいことに運営に入れていただきました!これはすごいことです。今まではただの参加者でしたので。もうこの団体との付き合いは10年くらいになります。間違いなく僕のルーツを作った団体です。作業療法の魅力をわかりやすく、楽しく伝えるためにいつもワクワクするコンテンツを生み出しています。全力で頑張ります。僕の担当は湘南OTインタラクションです。みなさんよかったら!



第57回日本作業療法学会

沖縄で行われた学会に参加してきました。今回は若手の発表支援と、僕のが今行っている研究の経過報告を行いました。躍動する若手と、オンラインからオフラインでの人との繋がりもあり、とても楽しい学会でした。いつもは一人で来ていた学会でしたが、職場やそれ以外のつながりを確認できて、僕にとっては満足度の高いものになりました。楽しかった!



第28回福岡県作業療法学会 学会長

2025年に行われる福岡県作業療法学会の学会長に任命していただきました。いつもお世話になっている理事からの依頼ということもあり、全力で努めさせていただきたいと思います。「発表者ファースト」というコンセプトを掲げながら、参加した方が「来てよかった!」と思える学会作りを行っていきたいと思います。ぜひご参加ください!

第28回 福岡県作業療法学会 on Instagram: "第28回福岡県作業療法士学会💡 イベント詳細決定致しました! 題して、、、 🌱「ビギナー発表コミュニティ」です!! ・事例のまとめ方 ・レジュメの作り方 ・事例登録の仕方    などなど ビギナーで特に悩みやすい内容を中心に月2回のオンラインセッションを進めていきます‼️ 「挑戦したいけどどこからはじめたらいいの?」「頑張ってみたいけど不安だな」という方もぜひご応募ください😊 ========================= 【応募方法】 申し込み希望される方はプロフィールのリンクよりご応募ください! たくさんのご参加お待ちしております🙌 #福岡県作業療法学会 #福岡県OT学会 #作業療法学会 #第28回福岡県作業療法学会 #作業療法 #OT #28th福OT" 25 likes, 1 comments - 28th_ot_fuk on March 19, 2024: "第28回福岡 www.instagram.com



戦略室 立ち上げ

実は本年度の職場での活動で一番大きな役割であった「戦略企画室」の立ち上げです。”リハビリテーション部のコンセプトを作る” を目標に1年間たくさんの企画を行ってきました。最初は先行きが見えなかったですが、チームのメンバーや職場の仲間の協力で、1年でも大きな変化を生み出すことができたと自負しています。まだまだこれから。この動きについてはまた改めてまとめたいですね。



外来部門リーダーの活動

実は僕はリハビリテーション部の外来部門リーダーを数年行っており、一番長く関わっているところです。やっとこさ具体的な活動が行えるようになり、今年1年は「セルフマネジメント」と「目標設定」に焦点を当てながら活動してきました。来年度はさらに発展した形を目指したいと思います。この活動もどこかでまとめて報告したいですね。



父親として

仕事のことばかりを発信していますが、家族や子供たちとも楽しく過ごせた1年でした。家族とは生き物です。いつもいろんなことが起こりますし、ライフイベントでそれぞれの形が常に変化します。自分は父親、夫として果たして家族のために何ができるかと向き合っていきたいですし、これからも家族が幸せであることを目標に楽しく過ごしていきたいと思います。



まとめ


1年をざっと振り返ってみると、大きなイベントだけでも1年前から多くの変化があったことがわかります。

僕にとってはいつも高すぎるハードルばかりで、とてもじゃ無いけど一人では何もできません。

でも、最近は周囲の協力や理解もあって、たくさんのことに携われるようになってきました。

一人でもがいていた自分。

きっとそこでもがいているあなたも。

その姿を誰かが見ています。

他者への貢献を忘れず、信念を譲らず、自分の目的に立ち返りながら多くのことに挑戦することをこれからも続けたいと思います。


今日は以上になります。

頑張るあなたを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいた方のヒントになれば幸いです。

ではまた。

◾️質問箱
質問箱をGoogle formで作りました。仕事や生活などでの悩み(それ以外でも)があれがご記入ください。いただいた質問は、記事にして返信したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?