見出し画像

長いので最後の2行だけ読んでください。

5日間のワンオペ生活2日目。
朝からバターロールを
3つも平らげるP子(2歳、仮名)

先日出産し、
現在産後で
入院中のこもちゃん(妻、仮名)と
Q太郎(0歳、仮名)が
帰ってくるまでの5日間、
僕はワンオペでP子と過ごす。

大変は大変だけど、
本当に可愛くてしゃーない毎日。

この日も朝食後に
ディズニーワールド英語システムを
聞き流しながら、
P子からのお絵かき、
積み木、絵本、かくれんぼ、
次々と変わる遊びの提案に必死に応える。


さて、そろそろ昼寝のじか、
ん?!
時計を見ると10時過ぎ。

それでも2時間近くは遊んだし、
身体もかなり動かしたから
寝かしつけにトライ。

全然寝る気配なし。
犬を連れて、
近くの公園へ散歩しに行くことに。


ソリ滑りやスキーを
楽しむちびっ子を見て思う。

「あ、ソリ持ってこりゃ良かったわ。。」

P子も丘の上に座り、
そのままお尻で滑ろうと
足をジタバタさせる。
滑らない。
ジタバタさせる。
滑らない。

ソリ持って来なかった
パパが悪かった!!!!!!
ごめんよ、P子。

これで終わるわけにはいくまいと、
僕は丘の上に座っているP子の姿勢を
保ちながら抱き抱え、
傾斜に対してP子のお尻が
スレスレになる高さをキープして
丘を駆け降りた。

滑っているソリ風に装ったのだ。
それでも、
P子はキャッキャと健気に笑うので、
これを4、5回やりました。

疲れたから終わりだよと伝えると、
自分の足で丘を駆け降り、
ブレーキをかけられずに転げるP子。
顔は雪だらけ。

それでも、ニコニコしているP子。
一瞬焦ったけど、
この一連を動画に収める事が出来たので満足。

時間にすると
30分くらい雪遊びをしたところで、
吹雪いてきたので帰宅。


お昼ご飯をもりもり食べるP子。
その後は、
ディズニーのオルゴールを
かけるとすぐに眠ってしまいました。

そして、
入院中のこもちゃん(妻、仮名)に
電話をかけ、
病室に持ち込むQ太郎(0歳、仮名)の
肌着やタオルなどの
準備にかかる指示を受ける。

なにせ予定日より
かなり早く生まれてきたので、
あらゆる準備が途中になっていました。

退院して帰ってきた時に使うものや
衣類の水通しを行い、
コーヒーを淹れて
一服していると、
P子が起きてくる。


寝起きのP子は機嫌が良くないので、
病室のママへテレビ電話をかける。

夕方もあれこれP子の遊びに付き合い、
お腹を空かせた僕は、
冷蔵庫の中にあった
味噌ホルモンとキャベツを炒めた。

失敗でした。
2月に入って
胃腸の不調が続いていたにも関わらず、
油ものを食べてしまった。

しばらくの胸焼け。
後悔。
太田胃酸服用。

P子の夕食を済ませて、
お風呂に入る。

今日は機嫌が悪くなることもなく、
寝かしつけもスムーズにいきました。

寝かしつけ完了後、
犬と家の前を軽く散歩し、
本日の任務を完了させる。

ここから自分が寝るまでの間は僕の自分時間。
こやって文章を書いたり、
読みかけの本を読み漁るのが至福。

このあと眠たくなってから
ベットで寝ているP子(2歳、仮名)に
寄り添うのもまた至福。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#散歩日記

10,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?