見出し画像

秋の味覚「キャリコンサロン編集部」#86

すっかり季節は秋になってきましたね。キャリコンサロン編集部マガジン。今回のテーマは「秋の味覚」。

そういえば最近も「秋といえば」というテーマで「秋の味覚」に触れたような。

うーん。今回もAI君に手伝ってもらいますか。

秋の味覚。代表的な食材を教えてください。

秋の代表的な食材を挙げると、日本の豊かな季節感が感じられます。ここでは定番といえるいくつかを。

栗: 栗ご飯や栗きんとんなど。
松茸: 高級食材で、土瓶蒸しや松茸ご飯が有名。
さつまいも: 焼き芋や天ぷらなど。
秋刀魚: 脂ののった秋刀魚の塩焼きは絶品。
柿: 甘くてジューシーなフルーツ。
梨: さっぱりとした甘さが特徴。

AIの回答

おおーオーソドックスな回答になりましたね。ただ松茸って以前より目に触れる機会が減ったような気も。遠い昔、田舎の山で採れた松茸を七輪で焼いてもらって食べた記憶がありますけど。今、考えると贅沢でしたね。

私は秋刀魚が好きなんで、秋を感じる食材の一つでもありますね。炭火で焼いて、大根おろしと醤油で・・・。ああ口が秋刀魚に・・(笑)。

それでは続いて聞いてみました。

世界各地の秋の味覚って何がありますか?

秋は、世界各地で美味しい味覚が楽しめる季節ですね。

アメリカ: パンプキンパイやスウィートポテトキャセロール、クランベリーソースなど、感謝祭の料理が代表的。
イタリア: トリュフが秋の味覚の王者。トリュフのリゾットやパスタは必見。
フランス: マロン・グラッセ(砂糖漬けの栗)やポルチーニ茸の料理が楽しめます。
ドイツ: 秋はビール祭り、オクトーバーフェストの季節で、ソーセージやプレッツェルと一緒に味わうビールは格別。
中国: 月餅(ムーンケーキ)は中秋節の代表的なスイーツ。

AIの回答

面白いですね。やはり、かぼちゃ、栗、キノコ類なんかが上がってきますね。中国の月餅もいいですね。

ただこの中では、ドイツのビール祭りが最高です。ソーセージとビールも良く合います。そして屋外で飲むビールも美味いんですよね。

今回は「秋の味覚」についてでした。それでは、このへんで。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?