見出し画像

秋なのに

秋分の日ですね。
今日はお天気もイマイチで、
そのせいでいくらか涼しい感じもしますが、
なんか秋がきた…っていう感じじゃないですよねー。

でも季節は確実に進んでいて
スーパーの店頭には
秋刀魚や栗やカボチャやさつまいもが
目につきます✨

真夏の気温と秋の味覚、
そんな混沌としてちぐはぐな夏と秋の間の
敬老の日の祝日に
4回目の絵本お茶会が無事に開催。

今回は3名参加のこじんまりしたお茶会でした✨
まったりと。

第4回の絵本たち


今回の絵本たちは…

⭐️「Miss Moppet」Beatrix Potter
ちょっと残念なネコちゃんと賢いネズミくんの話。
まるでトムとジェリーの原作みたいな絵本でした✨

⭐️「つきよはうれしい」
あまんきみこ作
こみねゆら絵
怪我して入院した女の子とお見舞いにくる
水族館好きの同級生の男の子の
月夜に起こる不思議なお話✨

⭐️「まっくろいたちのレストラン」
島本理央 作
平岡瞳 絵
怖い顔と牙はみんなが怖がると思っている
心優しいイタチがみんなに来てもらいたくて
レストランを開いて、
いろいろあったけど、
心優しいうさぎのお嬢様と幸せになる、
ホッとするお話✨

⭐️「ふえふきとうげ」
谷 真介 作
赤坂 三好 絵
遠野に伝わる悲しい
ふえふきとうげの名前の由来となるお話。
昔はこんなことも本当にあったのかと思うと、
胸が苦しくなりました。

⭐️「まねっこカメレオン」
リト@葉っぱ切り絵
切り絵の葉っぱで描かれたカメレオンくんの
お散歩のお話。
どのページも素敵な切り絵と
かわいいエピソードに癒されるます✨

今回もまったくジャンルも内容も違うお話たち。
キュンとなったり、苦しくなったり、
癒されたり忙しい笑

やっぱり絵本の世界は豊かです。

そして腹ごしらえは
今回も相変わらずおいしい
こめパンカフェさんの生ハムサンドイッチ✨
お腹も心もリッチに満たされたのでした♪

残念ながら次回の開催は
来年以降になる見通しですが、
またしっかりお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

秋のスターたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?