見出し画像

【コロナ転職後】あっという間の3ヶ月で変わったこと


コロナ禍の、2020年の5月末に退社

2020年の6月中旬に転職。


約2週間のニート期間を経て、

オフラインの美容師のサロンワークだけではなく

オンラインにも力を入れて、今を生きていくと。


ニート期間を「note」「sns」「YouTube」を強化期間とし、

色々と準備をした。ニートの僕にはそれができた。


それから、正社員美容師からフリーランス美容師としてリスタート。


驚くほど、あっという間に3ヶ月が過ぎようとしている。。。



定期的に「note」は更新して、文章力をつけていこうと思っていたが、、、笑

目の前の忙しさを理由に、書こうとしなかった。甘ったれ野郎です。


しかし、3ヶ月でいろんな変化がありましたので、残しておこうと。再起!!!


前置きが長くなりましたが、、、


【コロナ転職後】あっという間の3ヶ月で変わったこと


◯ 税金について学んだ 

◯手取りが増えた(引かれものも増えた)

◯休みが減った(減らした)  ◯働く時間は増えた(増やした)

◯時間の使い方を変えた

◯snsのフォロワーが増えた

◯友達付き合いや飲み会が減った

◯成果は右肩上がり     ◯たまに孤独感を味わう

   

ひとつずつ説明していくと、


◯ 税金について学んだ


正社員からフリーランスへと個人事業主になることで大きく変化するのは、

・確定申告を自分ですること

・税金、年金や国民健康保険料を自分で納めること

今まで会社がやってくれていたことを自分で全部しないといけないという点が大きいと思った。結構めんどくさい。笑 その分メリットもある。


そして、損しないためには税金について知る必要があった。

この本がとてもわかりやすくオススメです☆



◯手取りが増えた(引かれものも増えた)


これは単純にフリーランス美容師の僕は働く時間を増やして、

たくさん仕事をしたから。誰でも増やせる。


その分、投資も増やした。

自己投資では、本を買ったり(14冊)、オンラインサロンに入ったり(2つ)noteを購入したり(2つ)、体験にお金を使ったり。

投資信託の積み立て額も増やした(1000円程)。


1000円程は、嘘です。笑 もっともっとです。


◯休みが減った(減らした)


正社員美容師の時は月に6、7日休み

今は3〜5日に減らしている。

美容師として働くことが好きなのもあるが、

転職後すぐに新しい環境に慣れたかったため。


◯働く時間は増えた(増やした)


以前は月に約250時間

今は月に270時間以上


◯時間の使い方を変えた


以前は、大体11:00~21:00で仕事をしていたが

今は基本12:00~22:00

朝の時間を有意義にしたいため

8:30起床→9:00ヨガ&筋トレ→10:30朝活→11:00出勤

朝活は、

読書・当日のお客様の事前確認・snsストック作成・スケジュール確認

todoリストからタスクを減らし、voicyで情報をインプットしたりする時間

1:30分頃には就寝し、7時間くらい寝てる。

僕は、このリズムが一番ちょうど良く、パフォーマンスが高い。


◯snsのフォロワーが増えた


インスタグラムの話で

個人のsns(@tetsu_eleanor)は、ストーリーを中心に投稿し、たまに投稿

ここ3ヶ月で1010人くらいで停滞。

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja


運営しているsns(@hair_fukuoka)は、毎日投稿、たまにストーリー

0人スタートで、現在306人まで伸びた。

https://www.instagram.com/hair_fukuoka/?hl=ja


個人のアカウントは、フォロワーを増やすことを目的としてないが、

運営しているアカウントは、増やしていく活動をしてる。


◯友達付き合いや飲み会が減った


コロナの影響もあるが、

毎週のように飲み会をしてた日々から

月に1.2回程度、少人数で、スタンスへと。

前は前で楽しかったけど、今思うと、そんなに必要だったんか?とも思う。

でも、たまに、まだ寂しくなる。人間だもの。


◯成果は右肩上がり


転職後で、勢いや、やる気で溢れてるからだろう。笑


仕事もそうだが、仕事以外での時間の使い方が一変したから

とても成果を上げることに、集中できるようになった。


それは、フリーランスは、組織というより個人的な要素が多いため、

本当に自分次第。

組織、人を動かす方が、圧倒的に時間も労力も使うと思う。

その分、個人よりも出来ることが大きい。


アフリカのことわざにもあるように

「早く行きたければ、ひとりでいけ。遠くまで行きたければ、みんなでいけ。」

僕は、今は、早く行きたいと思ってるフェーズ。


◯たまに孤独感を味わう


仕事大好き人間。

というより、美容師大好き人間。なので。笑

美容師として、今の目的に集中出来る環境は、とても良いのだが、

変化することで、慣れ親しんでいたことを、置いていくような

感覚に、寂しいと思うことがある。


でも、ひとりじゃない。大切な人、大切にしてくれる人が周りにいる。

ひとりの時間は、好きなくせに、たまにこういった感情がくる。

人間というものは、感情が忙しい。笑



わりと普通なことを、つらつらと書いてしまいましたが、

転職後の変化としては、こんな感じでした♪


ただ、とても強く感じたことは、

コロナ禍で、オンラインの需要が高まる世の中に

こんなにも、オフラインでの需要がある美容師という仕事をできていること

人と関われること

本当にありがたく思います。

この期間で、また、さらに美容師という仕事が好きになりました!



オンラインもオフラインもコツコツと地道に変化しながら、

頑張っていきたいと思います☆



他にも聞いてみたい事などあれば、お気軽にコメント等でお問い合わせください♪

最後まで見ていただきありがとうございます♪

instagram↓

https://www.instagram.com/tetsu_eleanor/?hl=ja


Twitter↓

https://twitter.com/tetsu_days



この記事が参加している募集

習慣にしていること

ご支援いただけたらと嬉しいです♪ 励みになるのと 今後の独立に向けての力とさせていただきます!