マガジンのカバー画像

哲学的思考

4
運営しているクリエイター

記事一覧

#1 ケアとはなにか?

#1 ケアとはなにか?

このブログ及びマガジンは、介護福祉士、ケアマネジャーとしての13年の現場経験を経て、自らの会社を立ち上げ現在も経営し、MBA(経営学修士)を取得する過程で学んだことをフル活用して、よりよき介護業界のために発信をしていくものです。

本編:ケアとはなにか?ケアの定義とはなんだろうか?
広辞苑で調べてみるとこう書いてある。

ケア【care】
①介護。世話。「ー-ワーカー」「高齢者をーする」
②手入れ

もっとみる
「変化」ほど「不変」的なものはない - 変化は起こすものではなく選択するもの

「変化」ほど「不変」的なものはない - 変化は起こすものではなく選択するもの

普段メディテーション用に愛用しているアプリCalm (https://app.www.calm.com/meditate )はメディテーションが終わると一日ひとつ名言をご褒美してくれるんだけど、今日の言葉は格別響いた。

There is nothing so stable as change - Bob Dylan
「変化」ほど「不変」的なものはない - ボブ ディラン

コロナ禍で世界が思い

もっとみる
人は人と出会うべきなのか

人は人と出会うべきなのか

「というのも、各々は直接的に他者のうちに自分を知るからであり…しかもそれによって、各々が、他者もまた同じように彼の他者の内に自分を知るのだ」(ヘーゲル『イェーナ体系構想』法政大学出版局)

 「臨場性」はなぜ必要か

 コロナ禍の中で、心から消滅して欲しいと思ったのは「ハンコ」である。

 大学が入構自粛になっているのに、ハンコを押すためだけに出勤することの徒労感。そういえばうちの大学では、会議か

もっとみる