斎藤環(精神科医)

筑波大学 医学医療系 社会精神保健学 教授 医学博士 精神科指定医 精神科専門医

偏見を助長する描写とは何か

 以下は、拙著『コロナ・アンビバレンスの憂欝』の「あとがき」からの抜粋である。  私が作品における精神障害の描写が偏見をあおっていると判断する場合の基準は、次の…

「意思疎通できない殺人鬼」はどこにいるのか?

 7月19日に公開された藤本タツキの漫画「ルックバック」は傑作だった。CSM以来の藤本ファンとしては、この作家の底知れない引き出しの多さに驚愕したし、予告されているCS…

亡き王女(猫)のための当事者研究

 幸運にも、この二〇年ほど、近親者の死に立ち会ったことがない。二〇年ほど前に祖父母をほぼ同時に亡くしたが、入院期間も長かったこともあり、悲しくはあったが、すでに…

エヴァンゲリオン -空虚からの同一化-

 まずはっきりさせておこう、「自分探し」など徒労に過ぎない、ということを。     精神分析、とりわけフロイト/ラカンの教えによれば、人は「語る存在」であるがゆえ…

「鬼滅の刃」の謎 あるいは超越論的炭治郎

※ 本論は12月9日に開催されたゲンロンカフェのトークイベント「伊藤剛×斎藤環×さやわか 『鬼滅の刃』と少年マンガの新情勢」で述べたいくつかの論点の備忘録として…

ミサンドリーとリプロライツ

私の「炎上」を機に、Twitter上でリプロライツの議論が活性化しています。私自身の主張はかなり単純なのですが、ツイートで毎回同じことを書くのは骨が折れるので、ここに…