見出し画像

わたしスペース*実験⑶*

・お話のつづき

本来のわたしから、今ここを生きる
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

胸骨を押し下げる習慣に気づき、
それをやめてやめて
をくり返すことを意識しています。

胸骨を押し下げるのをやめると

感覚的には胸を張ったような
感じを覚えます。胸をひらくような〜

これをアレクサンダー氏は

感覚的評価はあてにならない

といいます。いつもの習慣から外れると
違和感が生じるためです。

感じでは違和感がありますが、

呼吸が前よりしやすいのと
背中の違和感は軽減します。
視界も広がりがあります〜

この“習慣から外れる”という
わたしの流れをまとめると

⑴まず、習慣に気づき、認識する
(気づいていないとやめられない〜)

⑵習慣をやめると決める

⑶意識して、習慣に気づいたら、やめるを
くり返す〜

もしくは、からだのいきたい方向性を
思い続ける
(この場合、胸骨を押し下げているので、胸骨は前へ上へと思う)

⑷違和感を感じても(以前と異なるから)、
同時に起こるあたらしい体感に焦点を当てる

(以前からの痛みや違和感の軽減、楽になる…)

そうすると、だんだんと
習慣から外れて
あたらしい在り方(というか本来の在り方)に移行していきます。

他にもやめたい習慣があれば応用できます。

寝る前の甘いお菓子をやめるとかね。^^;

まず、習慣は自動的で
気づいていないとやめられないので、
そこから(認識すること)かと思います。

もし、やめたい習慣があれば
じっけん、じっけん〜⚗


4/3/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます🐜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?