見出し画像

わたしスペース*添う人*

おはようございます :) 今日のおはなし

わたしと在るため
アレクサンダー・テクニーク
(自分の在り方)を実践しています。

今まで学び得てきたことを

人と分かち合う
手とことばで伝える

お手伝いしたい
サポートしたい…

色んなことを綴ってきましたが

わたしは
治療家でも専門家でも教育者でも
セラピストでもヒーラーでもありません。

ただ、相手が望むことに“添う人”になろうと思います。(その望みは、わたしが伝えたいこととは異なるかもしれませんが)

自身に備わっているものを
体感してもらえたら…☆

プライマリー・コントロール
(初源的協調作用・統合機能)は

皆、元々持っているもの

備わっているもの

既に在るものです。

プライマリー・コントロールが
活性化するのを

思い込みや習慣から

自分で自分のジャマをしているだけ。

わたしはそれを
手放すのを
お手伝いをするだけ。

いつでも主人公はあなたなのです。
(わたしでもありますが)

先生のトクベツな手が施した訳でもなく、
どこからか湧いてくるものでもなく。

いつもここに在るもの。


わたしにも
プライマリー・コントロールが
備わっていると

本当に腑に落ちるまで
ずいぶんと年月が経ってしまいましたが、
(それほど自信がなかった)

わたし自身が、実践して体感してきて
やっとこ腑に落ちたからこそ、

自信をもって、人と分かち合いたい。
(それを相手が望み、許可をしたなら)

自分で自分の責任をもてるように。

それは本当の自由に繋がるから〜


自由って色んな定義があるかと思うけど、

わたしは、好きに気ままに〜
生きることではなくて、
自分のことに責任をもつことと
思っています。

決して、カンタンなこと
ではないけれど、

あきらめずに望まれるなら

とことん、添うことを選びたい。


25/1/2022

よんでくださって、ありがとうございます:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?