見出し画像

大晦日の根の物たっぷり南瓜鍋と山芋とろろ蕎麦 男料理編

さてさて、昨日(12月30日)にてお勤め仕事は終了。
今日から4連休♪♪
嫁さんは今日まで仕事の上、明日元日のみ休み💦
というわけで、久々、男子厨房に立ちます。

まずは朝、太陽礼拝30回プラス入念なストレッチで一年の疲れと邪気取り。
曇ってたけど太陽礼拝中パアッと晴れて、光が射し込んできてとても氣持ちいい✨



冬至に南瓜食べたかったけど、どちらも忙しく食べられなかったので南瓜たっぷり鍋を作ろう。
根のものたっぷり入れて。

母ちゃんが送ってくれたビワの種をつけた酒を飲みつつの料理~♪♪


山芋のどでかいのを1ヶ月ほど前に嫁さんの親戚から貰ったけど、ずっと台所に鎮座してるのみ。
まさに使うの今日でしょ❗️

この前、綺麗道さんの投稿で山芋の効能を知ったばかり。
胃腸を元氣にしてくれて、さらに冬に弱る腎臓にも効くとのことだ。



蕎麦は近所のA-COOPにて、グルテンフリーの十割蕎麦!
最近、グルテンフリーという表示に弱いです😆

というわけで、料理開始❗
ピー♪♪

取りあえず、鍋に水。料亭の出汁(無添加、無漂白袋入り)味醂(味の母)、生姜のスリ下ろし、干し椎茸に自然塩を投入。
南瓜が汁に溶けやすいよう細かく切るのと実を食べる分に分けて切り、大好物の里芋、人参、大根を適当に切ってさらに投入!
ごぼうかわむきの面倒さに辟易としつつ、投入~!
はあ、だれた。

(途中経過)

(途中経過)


今回野菜はJA直営どっ菜市場というところで買った野菜が安い安い。
あまりの安さに興奮してしまった😂😆
(大根一本58円、白菜一玉108円、しっかりレギュラーサイズの人参8本108円等)

(どっ菜市場、かなり楽しいです)

百合の根もあったので購入&投入。

さらに豆腐にネギに春菊、白菜入れまして、途中、蜜柑食べたり、麻の実食べたりしつつ(油分多くて美味しいです!オメガ3たっぷり含有)グツグツ弱火でほったらかし。

その間にスパイスキクイモ炒めを作る。

(途中経過)


我が家の台所に鎮座していた山芋様
いよいよ出番でごわす❗️

(山芋様、結構紫!)

ホタテも焼きつつ

明日からのお米も準備して
お鍋の方は出来上がり✨

うん、いい味(*>∀<*)

こんな感じの出来上がり(●´∀`●)


里芋ヤバい😆
めちゃうま✨

沢山作ったのでスパイスキクイモは明日以降にしよう。

さて、あとは紅白?   

ライジン?

4時間にわたる男の台所もようやく終了✨
暫く料理はしなくて済むよ😉

のんびりそばをいただきましょう❗️


山芋白くない❗️
とてもいい味のお蕎麦になりました😆


今年一年皆々様のお陰さまでnoteを続けることが出来ました❗
大変大変
とってもとっても
ありがとう✨

感謝の氣持ちとともに、今年最後の投稿をポチっとさせて頂きます✨😌✨

皆々様、良いお年をお迎えください。
そして、来年が良い年になりますように❗️

ナマステ✨



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?