見出し画像

今年最後のひとっ風呂!!秘湯垂水猿ヶ城渓谷ラドン温泉

ぼくが住む鹿屋市の隣、垂水市。
ここはミネラル分が多く、粒子の細かい水が湧き、町の名前も垂水。
温泉水を販売する会社も多く、もちろん良質の掛け流し温泉も沢山ある。

今年最後に行った温泉は垂水市は猿ヶ城渓谷にあるラドン含有量世界一と謳う温泉!!


世界一のラドン温泉がある猿ヶ城渓谷はこんなところ。


高隈山山系の麓にあり、そこからの川が流れ、巨石が川の中に立ち並ぶ。

はい、まさに秘湯❗という感じの小屋。

この小屋の中に湯がありました❗


おばあちゃん、おじいちゃんが管理していて、昔はもっと賑わってたのだろうなあと思わせる建物が周囲にある。
(宿泊所や水の製造所など)

入浴料は500円。
世界一を500円で味わえるとはリーズナブルすぎる😆

小屋の中に入り、おばあちゃんの案内してくれたお風呂の扉には何故か女湯の札・・・😅

およよ。

いいのかな。
男湯は何処。
男湯使用中?
女湯の方しか今は使ってないのかな?

等と疑問が沸くが
入るのはぼく一人。

45年と7ヶ月、
人生初の女風呂に入ることになるとは~😂

他に車も止まってなかったし、氣にすることはない。



ラドンを全身全霊で堪能するのだ❗️

温泉施設としては小さなお風呂だけど、
全身伸ばして入れるし、一人だしで
最高氣分♨️

掛け流しのラドン泉が徐々にからだに細胞に効いてくる。

じわんじわん

じわんじわん

と足にくる❗️

ラドンは空気より重く湯の近くに滞留するので顔を湯面近くにしてたっぷりと呼吸して鼻からも吸収。

40分ほど入っただろうか。

氣持ち良く、ふわふわした感じ。

おじいちゃんとおばあちゃんのところに戻って挨拶してから、お腹を満たしに垂水市と鹿屋市の境目辺りの鹿屋市古江港のみなと食堂へ❗️

ここのカンパチあぶり丼、めちゃ旨なのです❗️この日はプチ贅沢してカルパッチョも着けました。カンパチの頭は定食についてます。


ラドンが効いてフワフワしながらも錦江湾、海の味を堪能!
大変美味しゅうございました✨

その後、おうちに帰ってから昼寝。爆睡。

良き今年最後の温泉dayとなりました♨️

来年もあちこち入りに行きますよ~‼️

♨️♨️♨️

猿ヶ城渓谷の様子はこちらから。
森の駅という宿泊、川遊びの施設があります♪


♨️♨️♨️

温泉通いもいいですが
我が家の風呂も
最近漢方の入浴剤を入れたり
自然塩を入れたりしてます。

こちら、EMショップで買った漢方入浴剤。
1900円10包。
アトピー持ちは家風呂、肌に負担がかかったりしますが、これを入れたらとても氣持ちいい。(シャワーヘッドは塩素除去のものを使用)

さらに自然塩も投入すると炎症が引き肌が引き締まります。
からだもホカホカ、かなり暖まる(●´∀`●)


赤穂の塩、天日粗塩1キロ、330円×15袋、アコールさんにて買いました!
ネット注文だけど手書きの手紙付き。
ちょっとした心遣いに心がほっこりしました❗️

「様々な事が変化しても変わらないものこそ、本当に大切なものだと感じています」

わああ、なんかシンクロしてるなあ。自分が記事に書いたような事が書いてある!!

アコールさんのホームページはこちらから!


ご一読、ありがとうございました!
寒い寒い冬本番。
皆様もからだを暖めて、乗り切ってくださいね♨️

ナマステ✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?