日本とドイツの違うところ。

日本では、まだお客様は神様精神って残ってますよね。

お客様が神様であるかのように、丁寧に接客をするという、あの考え方。

本当に嫌いです。

最近では、客が「自分は客だから、神様の様に接客しろ!」というような

傲慢な態度を取る輩もいますね。

今までに10以上ブラックな接客アルバイトを経験した僕は、

本当にこういう輩が大嫌いでした。

そんな、接客はドイツでどうなのでしょうか?

ドイツで、「お客様は神様」という考えはありません。

キリスト教系の国々では、神は偉大でたった1人なので、

冒涜するような言い方はしないそうです。(ドイツ人から聞きました)

ですから、もし「お客様は神様」のように言うなら、

皮肉を込めて「お客様は王様か王女様」だそうです。

しかし、ドイツの接客は客と定員は同レベル

寧ろ、客は店員より下に見られることがあります。

客は金を出して商品を買い、

店員は金を貰って最低限の仕事をする感じです。

先日、こんなことがありました。

大学のカフェで、僕の前に並んでいたドイツ人学生がプレッツェル1つを買おうとしていました。

しかし、彼は100ユーロ紙幣しか持っておらず、

会計で紙幣を出したら、

店員は舌打ちしていました。

しかも、「はぁ?たかが1ユーロのプレッツェルに100ユーロ出すとか、なめてんの?」

学生「これしか今なくて」

「はぁ、クソ大学生がぁ」

とドイツ語で会話していました。

今回のこの例は本当に極端過ぎますが、

ドイツの店員は結構、皮肉や汚い言葉を客に向かって吐きます。

もちろん、普通の客に対しては、普通に対応しますが、

このようなシチュエーションでは、全く違います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?