#650 行動主義→認知主義+社会構成主義
行動主義的学習観には欠陥がある。
人間は「条件付け」や「強化」によって、学習するわけではない。
ヒトと他の動物は違う生き物なのである。
また、脱文脈的知識を頭に詰め込んでも、人間はそんなに簡単に「転移」を起こすことはできない。
学校的な知識・技能を習得しても、日常生活で活用できるとは限らないのである。
それは「知識の領域固有性」が影響している。
「文脈が変わっても応用できる」などという神話は成立しないのだ。
だから、無意味に知識・技能を詰め込む教育はあってはならないのである。
そうして、認知主義的学習観が台頭してくる。
これは「知識は概念のネットワークにより、個人の頭の中で構築される」という考え方である。
そして、人間は「ただなんとなく学ぶ」のではなく、「意味」を求めて学ぶのである。
「意味」があることで、知識を深く理解することができる。
そして、概念的知識を構築していくことができるのだ。
しかし、認知主義だけでは限界もある。
人は1人では、学び続けていくことはできない。
必ず他者の存在が必要である。
また、共同体というコミュニティの存在も必要である。
このような、「他者」「共同体」を含めた「環境」との相互作用が必要である。
人間は、他者を含めた「環境」との社会的相互作用により、知識を構成していくことができるのだ。
これを社会構成主義という。
これからの教育では、上記のような「認知主義」と「社会構成主義」を土台として考えていくべきである。
「意味を重視した概念的理解」と「環境との社会的相互作用」。
この2つを中心に、教育を考えることは意義深いことである。
ぜひ、このような考え方で教育を語るようにしたい。
では。
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