見出し画像

よしだけいこのnoteサイトマップ🗺️

こんにちは!
ひと目を気にせず自由に生きる
選択をすることをモットーにしている
よしだけいこです😊


記事数やマガジンが増えたので、
サイトマップを作ってみようと思いまーす!

子育ての記事が中心です。
興味があるものをタップして
記事を読んでみてくださいね♩

子育てマガジン

🟡ほぅむすくうらぁ日記

現在の生活を書いた日記です😊
普段の日常生活の中で簡単にできることをやっています。長い時間をかけて、子どものやりたい芽を育て興味を育てる取り組みをしています🌱

学校に行けないからホームスクールに転向したというネガティブな理由からではなく、私の場合は、アンスクーリングの考え方に共感していて、子どもの興味関心に沿った学びをしてたくさんの経験させてあげたいなと考えています。


🟡40代からの子育てられ日記

40歳で第一子出産。一筋縄では行かない子育てに翻弄される日々から、親子のコミュニケーションを見直したその先の生活(現在進行形)を綴っています。


過去のできごとを綴ってあるマガジン

🟢登園拒否奮闘記

保育園時代の話。
激しい登園拒否から不登園になり、年中の秋からはもう保育園行かなくていいよ!と言ってあげられるようになるまでの娘と私の行動の記録です。


🟢子どもの未来を変える発達科学コミュニケーション

発達科学コミュニケーショントレーナーだった頃に自身の子育てからの実践と、毎日1研究を100日以上続け、行動を引き出す方法や脳科学から見た子育ての捉え方を書いた記事をまとめています。

お会いした親子が幸せそうに今を暮らしていることや、インスタ投稿から相談にいらっしゃった娘と同年代のお子さんを持つママからは、私の投稿やアドバイスのおかげで困りごとは特になく暮らせているというお声をいただいています。

何かヒントになることが書いてあるかもしれませんよ😊


🟢動物看護師時代の実話シリーズ

私の人生を語る上で、欠かすことのできない体験をした時代でした。この時にペットロスの状態の飼い主を助けたい想いや、普段私たちを楽しませてくれる動物を癒してあげることはできないかなと考えた結果、ペットアロマセラピストになりました。

🟢動物のためのホリスティックケアいろいろ


🟢今日あった「いいこと」3つ

スリーグッドシングスを知っていますか?
自己肯定感がどん底まで落ちウツになった自身を癒すために取り組んだものです。

脳が変化するには3ヶ月かかると言われています。だから3ヶ月は続けるぞーと意気込んでnoteに投稿をはじめ、徐々に私の思考は良い方向に向かっていきました☺️

私の経験上、感謝のチカラが弱くなったり、笑えなくなっているときはかなり危険だと思っています⚠️

科学的にも感謝のチカラが証明されていますから、抑うつ気分になりやすいママは、毎日書くことをおすすめします💖

番外編

🟣ダレガキクネンシリーズ

アカペラで歌い気持ちよくなっています🎤
はい、ただのアホです。笑
勇気のある方は聞いてみてくださ〜い❣️
意外とやみつきになるかも😆



あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。