見出し画像

京都初秋散歩 9/30①

秋です。

こんな汗びっしょりですが秋です。
昨日、2023年9月30日、目覚めると爽やか快晴。
午後から下り坂予報だったので、サクッと京都散歩に行ってきたのが思いのほか濃密旅になったので、旅行記にしておこう。
わ!長くなりすぎる!ので、2回に分けます。
おおいた旅行記途中ですが。

京都と奈良の境目に住む私は、天気のいい日は京都出町柳か、奈良公園、たまに滋賀大津に散歩に行くことが多い。

8時過ぎ、出町柳着。
サクッと歩きでいつものコース下鴨神社から御所を歩いて帰ろうと思っていたのだが。

9時オープンとネットに出ているレンタサイクルえむじか、早めにあいてたので変速なし普通自転車借りる。

快晴。高野川

下鴨神社へ。

河合神社

まず向かったのは、下鴨神社、
の手前の河合神社。

鴨長明のご実家。方丈記の方丈を建てたとこ。

朝の爽やかな空気、最高。
化粧絵馬可愛い
自分の化粧品使って絵馬にメイクするのです。
緑輝いとる
糺の森
小川

下鴨神社

緑と朱色が美しい。
本日お日柄よく、この後結婚式たくさんぽかった。

ゆっくりとウロウロしてたら9時になった。授与所がオープン。
京都に来たのは、よく持ち歩いてる水のペットボトルが便利すぎるので、新しいの買おうと来た。御神水ボトルが最高。

以前買ったやつ。河合神社にて。

これメインで来だけど、売り切れてた。涙10月末再入荷とのこと。
えーっと、どうしようかな。

雑太社(さわたしゃ)

そうだ、ここには、ラグビーの神社があるのです。
ワールドカップに合わせて臨時の授与所ができてたので、行ってみた。
日本代表の活躍を祈念して。

通常は、河合神社に授与所兼ねているのです。

賽銭箱がラグビーボール
鈴の形もラグビーボール
臨時の授与所
サイン入りユニホーム

ワールドカップ2023限定の御朱印も、いただいてしまいました。
ミーハーやな。
にわかでごめん。

スクラムバージョンをいただきました。

アルチナザル

下鴨神社を後にして、ちょっとだけ鴨川を下る。
そして御所行く時は必ず立ち寄るパン屋さんへ。
いつも売り切れなのに、早く行けたので選び放題。

焼きたてのバケットがまだパチパチ言ってた。
バケットは流石に無理なので甘めの2種類購入。
たまらん!カバンの中が美味しい匂いで溢れかえる。

これを食べるべく、御所に向かうも、所々に彼岸花が咲いていたので、以前撮影したことのある相国寺の白壁沿いに咲いてないかな、と、向かってみた。

相国寺 承天閣美術館

相国寺をぶらぶら。
お目当ての彼岸花は、まだつぼみだった。

え!若冲と応挙やってるやん!
相国寺併設の承天閣美術館。

たまにふらっと入るのが好きで、一番よく行く美術館かもしれない。
なんせ、空いてるし、レプリカでもすごい迫力の動植綵絵が800円で見れる。

到着したのは9:50。
もうすぐ開くし、ちょっと待ってみた。

美術館の前のソテツ
ここ、紅葉の穴場でもある。

今回も、感動。さすがに人はそこそこいたが、一番に入れたので、じっくりと見れた。

ただ、見たかったのはほぼII期のようで。
今回は、応挙の「七難七福図巻」が下絵から見れるのが目玉だったのだが、人災、の巻が、恐ろしすぎて。

ちょっとブルー入ったので、最後にまた若冲の動植綵絵をおかわりしてテンション高めてから出た。
これ、ずっと見てられる。そして、自然と笑顔になってしまう。好きだわぁ。
II期も見にこようかな。。。

そして、ここの売店に置かれていた他の美術館案内チラシを、みつけてしまった。。。

また御所へ。
ウロウロ散チャリ
パン食べようとするも、あ、コーヒー買いに行こ。となる。

梨木神社とCOFFEEBASE NASHINOKI

萩の名所と、美味しい染井の水で有名な梨木神社。
萩も見頃?で、お参りする。

そしてここでお気に入りなのが去年オープンしたコーヒー屋さん。

めっちゃオシャレなんです。
境内に、こんな素敵なカフェが。
縁側?で座りながらいただける。
しかし私はパンがあるのでお持ち帰りに。
前に他の人が頼んでて、なんやあれは?となったボトル入り飲料を頼む。斜めにコーヒーゼリーが入ってて、アイスカフェオレが注がれる。
太いストローで混ぜながら飲む、という、ものでした。
お持ち帰りに最適!
てか、御神水ボトル代わりにぴったりやん!
ゼリー部分どうやって洗おう?

梨木神社の鳥居と。

御所散歩

御所の中を計3回行き来する。
砂利のチャリはキツイ。

めっちゃ蒸し暑い。
そして、前回来た時にトンビにパンを攫われてトラウマ。
同じパンを買ってしまった。
なので、クーラー効いて快適な迎賓館の待合でもある清和院休憩所で食べることに。

ひゃー!うまい。
やっぱりうまい。
迎賓館の見学の団体さんにまみれるが、気にしない。
外の緑を眺めながらいただけるのが素晴らしい。

しかし、デニッシュ生地をポロポロこぼしてすみませぬ。

これをお昼としようと思ったが、またもや予定変更してしまう。

うわ!なかなかの文字数になってしまった。

続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?