見出し画像

【夏の終わりのクソポエム】四万十川の夏

” 四万十川の夏 ”

お母さんほらあれ見て  澄んだ川が流れているよ
ほんとねえ  川が流れているわねえ

お父さんほらあれ見て  川魚がいっぱい泳いでいるよ
ほんとだなあ  魚が泳いでいるなあ

おじいちゃんほら見て  虫さんもいっぱいいるよ
ほんとじゃのぉ  虫がいっぱおるのぉ

おばあちゃんほらあれ見て  舟を漕いでいる人がいるよ
ほんとねぇ  舟を漕いでいるわねぇ


お母さん  わたし川魚食べたい
この川で泳いでる  川魚食べたい
そうねえ  お魚は川じゃなく  スーパーで買った
ちゃんとしたやつ を食べましょうねえ

ここは虫も  いっぱいおるしのぉ
舟まで  漕いじゃってるしねぇ

この川が澄んでいるのは
体に良くないお薬の作用じゃないかしら

皆の命を預かっている父さんはここが
ちゃんとしてる川か 解らないまま降りれないよ

そっかあ お父さんもお母さんもえらいね!
じいちゃんとばあちゃんはどうじゃあ?
おじいちゃんとおばあちゃんもえらい!
― 通り過ぎていく  四万十川の夏


(てらにしま)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?