見出し画像

焚き火キャンプ飯 『厚切り豚バラのコーラ煮』

寒波到来で冷え込んできた日本列島、今週は関東もグッと気温が下がりました。

そんな寒い夜にいただくのは厚切り豚バラのコーラ煮、たっぷりと腹ごしらえして、氷点下のキャンプの夜に備えます。

焚き火台とクッカー

軽量キャンプなら焚き火台はベルモントのTABI、クッカーはダッチオーブンを使いたいので、キャプテンスタッグの角型ダッチオーブン、炊飯はロスコの戦闘飯盒二型です。

今日の料理

子供が小さい頃のキャンプで我が家の定番料理の一つが、豚バラのコーラ煮です。

ほったらかしで簡単なので、子供の世話をしながらでも料理ができて、しかもとてもおいしいので、大人気メニューでした。

簡単でおいしい料理はソロキャンプにも最適なので、ソロキャンプ用のダッチオーブンで、焚き火にあたりながら出来上がるのが楽しみです。

具はシンプルで、豚バラブロックとだいこんとゆで玉子、コーラと醤油が出汁になります。

写真に写っていないですが、醤油も入れます

豚バラ(200gくらい )
だいこん(1/5本くらい)
醤油(グルっと2周かける)
ゆで玉子(1個)
コーラ(具が浸かるくらい)
こしょう(たっぷり)

大体の量です😁

いつものように具をどんどんダッチオーブンにぶっこんだら、ひたひたになるまでコーラを注ぎます。

煮込むと、コーラの甘味がしみ込みます

醤油を2周かけたら、お好みの量のこしょうを振りかけます。

こしょうはたっぷり入れました😁

戦闘飯盒二型は水蒸気炊飯のみ、本体の線の近くまで水を入れて、お米0.75合を中子にセットして、吸水できたら準備完了。料理開始です!

40分くらい吸水させました
じっくり煮込みます

水蒸気炊飯は時間管理で30分ほど、豚バラのコーラ煮みもだいたい同じくらいの時間なので、相性ばっちりです。

焚き火の火をメンテをして暖まりながら、のんびりと出来上がりを待ちました。

熾火になり、日も暮れてきました

だいたい時間になったので、ダッチオーブンと戦闘飯盒二型を焚き火から下ろします。

フタを開けるとトロトロの豚バラとだいこんが登場、ご飯もフカフカに炊けていて、早く食べたいっ!

感無量です😋
水蒸気炊飯は、ご飯がピカピカします

だいこんは甘い汁の味がよくしみ込んで熱々、口の中をやけどしないように気をつけながらほおばります。

豚バラはやわらかく、脂身は程よく抜けていてご飯との相性が抜群、バウンドしながらどんどんご飯を掻き込みました。

焚き火と煮込み料理が体を温めてくれて、氷点下の夜をお腹いっぱい楽しみました。

ごちそうさまでした

おまけ

家で茹でて行けばよかったのですが忘れ、途中で思い出して、セブンイレブンでゆで玉子を買いました。

割れないように、枠に入っています

1個98円(税抜き)なので、10個入りの卵が200円台と考えると、かなりの高級品です。

自分で茹でたゆで玉子は、殻がうまく剥けないことがほとんどなので、セブンイレブンの高級ゆで玉子はどうかと剥きますと、、、

言うことなし😚

ツルッときれいに剥けました。

大量生産なのに、うまく茹でたもんですね。
茹で方、教えてください。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。