てっぴの海外見聞録〜ヨーロッパ編〜

昨日に引き続き海外見聞録のヨーロッパ編。

今回もまた行きたい度をつけますね。

デンマーク王国

後述のアイスランド訪問で乗り継ぎしたデンマーク。

滞在時間3時間ほどで空港から出ていないから行った国か怪しいけど、一応デンマーク入国のスタンプを押してもらったのでカウント。スタバのラテが700円くらいだった。

また行きたい度星2つ。

アイスランド共和国

仲良しと卒業旅行で行ったアイスランド。

人よし、飯よし、観光よしと言うことないがいかんせん狭いので1か月いたら飽きそうな国。でもいい思い出たくさんです。

また行きたい度星5つ。

イギリス

卒業旅行で一度、アメリカからも二度訪問したイギリス。

行くたびに思うけど、ロンドンは東京に似ている。噂の通りでご飯はゲロマズだけど、それはロンドンだけだと思う。

また行きたい度星5つ。(イギリス人は嫌いじゃない)

フィンランド共和国

社会人になって一人旅に出たフィンランド。

イギリスを凌駕するメシの不味さはすごい。実はこの国で人生初の寝台列車に乗った。国民みんな英語を話せるのは素直にすごい。

また行きたい度星2つ。

エストニア共和国

フィンランドのお隣の国なので、日帰り旅行をしたエストニア。

首都タリンの旧市街は今まで見た街の中でトップクラスに美しく、そこにあるエストニア料理のレストランも絶品だった。

また行きたい度星5つ。

イタリア共和国

婚約者(いまの嫁)と2回行ったイタリア。

食事のクオリティは間違いなくなにを食べてもうまいとはこのこと。歴史的観光名所も多すぎてまだ全然見尽くしてないので何回でも行きたい。

また行きたい度星5つ。

バチカン市国

一応ここも国として認定しておく。

大聖堂の入場の列に嫁を並ばせ水を買いに行くと行ってビールを飲んでいたら嫁にブチギレられた思い出が大半を占める。よめ、ごめん。

また行きたい度星1つ(もう全部見た)

フランス共和国

婚約者(いまの嫁)と「じゃ、シャルルドゴールで待ち合わせね」と言って行ったフランス(当時ぼくはアメリカ、嫁は日本)。

一生に一度はガチのフランス料理を食べたいと思い1人250ユーロのレストランに行くも味が分からず自分たちの未熟さを感じた。

また行きたい度星2つ。

ベルギー王国

ビール博物館に行きたくて立ち寄ったベルギー。

ワッフルよし、チョコレートよし、ムール貝よしと食には大満足も、ベルギー人は英語が話せないので要注意。

また行きたい度星4つ。

番外編〜行ったことないけど行ってみたい国〜

ポルトガルでイワシをアテにワインを飲みたい。

ポーランドのアウシュヴィッツに行きたい。

アイルランドでアイルランド人とギネス飲みながらパブでだべりたい。



次回は北米編を。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?