てっぴ

日常で感じたいろんなことに対する疑問を書いていきたいと思います。東京目黒育ち→富良野市…

てっぴ

日常で感じたいろんなことに対する疑問を書いていきたいと思います。東京目黒育ち→富良野市→札幌市→ジョージア州アトランタ→地元の東京に帰還。座右の銘は「桃李不言下自成蹊」

最近の記事

てっぴの海外見聞録〜ヨーロッパ編〜

昨日に引き続き海外見聞録のヨーロッパ編。 今回もまた行きたい度をつけますね。 デンマーク王国後述のアイスランド訪問で乗り継ぎしたデンマーク。 滞在時間3時間ほどで空港から出ていないから行った国か怪しいけど、一応デンマーク入国のスタンプを押してもらったのでカウント。スタバのラテが700円くらいだった。 また行きたい度星2つ。 アイスランド共和国仲良しと卒業旅行で行ったアイスランド。 人よし、飯よし、観光よしと言うことないがいかんせん狭いので1か月いたら飽きそうな国。

    • てっぴの海外見聞録〜アジア編〜

      久しぶりの投稿。 何がいいかなと考えていたけれど、暇な帰宅時間を使って「今まで行った国の感想」をちょっとずつで書いていく。 それなりの国数があるので何回かに分けて。ついでにまた行きたい度を星5つで。 まずはアジア編。 大韓民国人生初海外は高校の修学旅行で行ったお隣韓国。 あんまり覚えてないんだけど、何故か明洞で食べたソフトクリームが美味しかったこと、板門店から見た北朝鮮がキレイだったことは覚えている。 また行きたい度星2つ。 タイ王国後述のバングラデシュに行くと

      • 2019年を振り返る。

        2019年があと1日で終わります。 実は自分にとって2019年はいろいろあった年なので、 自分自身で振り返ってみたいと思います。 まず2月、自分として一番”できる”はずだったスポーツであるスキーで大怪我をしました。 怪我の名前は右膝前十字靭帯断裂。 よくスポーツ選手がやる怪我ですよね。まさか自分がやるとは思っていませんでした。 3月にアトランタで手術を受けました。 人生初の全身麻酔で本当に「ふっ」と意識が飛びました。 術後、先生に肩を叩かれて目が覚めて、心配し

        • アメリカの思い出5選

          どんなことを書こうかと考えたときに、やっぱりぼくと言えばアメリカの話かな、と思ってアメリカの話を書いてみます。 2014年から5年間、アメリカ合衆国ジョージア州のアトランタという街に住んでいました。まあ、いわゆる企業駐在員ですね。仕事の内容は内緒。 アトランタの話はそんなに面白くないので笑、違う街のことを書いてみたいと思います。 ありがたいことに、その5年間は時間的にも経済的にも余裕をもてる生活だったので、アメリカのいろんなところに旅行に行きました。 いろんな街を旅し

        てっぴの海外見聞録〜ヨーロッパ編〜

          自分自身のこと。そしてなぜnoteを書くのかについて。

          初めて書きます。 結構いろいろな人がやっているこのnoteですが、前から気になっていました。 誰が読むかは置いておいて、自分自身が考えることを一度文字に起こすというのは、考えの整理につながると思っています。 簡単な経歴と自己紹介。 てっぴという名前は、ぼくの本名を米国人が読もうとすると、必ずてっぴとなってしまうから。響きが気に入っているのでそのまま使っています。 地元は東京目黒。大学卒業まで地元にいて、社会人になって北海道に転勤。この北海道、特に最初の赴任地だった富

          自分自身のこと。そしてなぜnoteを書くのかについて。