てっぴの海外見聞録〜アジア編〜

久しぶりの投稿。

何がいいかなと考えていたけれど、暇な帰宅時間を使って「今まで行った国の感想」をちょっとずつで書いていく。

それなりの国数があるので何回かに分けて。ついでにまた行きたい度を星5つで。

まずはアジア編。

大韓民国

人生初海外は高校の修学旅行で行ったお隣韓国。

あんまり覚えてないんだけど、何故か明洞で食べたソフトクリームが美味しかったこと、板門店から見た北朝鮮がキレイだったことは覚えている。

また行きたい度星2つ。

タイ王国

後述のバングラデシュに行くときの乗り継ぎで訪問したタイ王国。

タイに行ったのに観光をほとんどしてないレアキャラ。エスカレーターがやたら速かった記憶がある。

また行きたい度星4つ。

バングラデシュ人民共和国

間違いなくぼくの人生と価値観を変えたバングラデシュ。

現地人の友人の家でのホームステイ、沈没寸前の船での宿泊と船から見た朝日、止まらない下痢、どれも大切な思い出。

また行きたい度星5つ。住みたい度星5つ。

マレーシア

タイと同じくバングラデシュに行く途中の乗り継ぎで訪問したマレーシア。

クアラルンプールを観光したのにペトロナスタワーには登れず。しかも財布を盗まれるという失態。ただそのあと人生初のファーストクラスに乗れたのは悪くない思い出。

また行きたい度星2つ。

中華人民共和国

プートン地区の高層ビル群を見たくて行った中国。

景色は期待を裏切らなかったけど食事は味が薄くて微妙。あんまり思い出すと元カノの記憶が蘇るのでこのへんで。

また行きたい度星5つ。(上海しか行ってないので)

インド

単純にタージマハルに行きたくてノリで訪問を決めたインド。

この旅行で元カノとの関係にヒビが入ったのであまり思い出したくない。大ゲンカして行ったタージマハルは世界中でも二度と行きたくない場所。

また行きたい度星1つ。(次行くならムンバイで)

番外編〜行ったことないけど行ってみたい国〜

香港の夜景を見に行きたい。

北朝鮮の美味しい本場朝鮮料理が食べたい。

モルディブのビーチリゾートで死ぬほど酒飲みたい。



次回はヨーロッパ編を。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?