見出し画像

日常、健康を考える

自粛要請を受けて3月からライブは行われていません。
2月いっぱいまでは普段通りフル稼働、リハーサルやテレビ、レコーディングなどの活動。

そのちょっと前からYou Tube動画作成も始めてました。1月末くらいから取り掛かったのかな。

写真は実家の庭からの風景(昔撮った写真)のどかでよいですよ。


4月からほぼ全てがストップ。リモートに変わり、自宅で出来る仕事や、個人的にやりたい事、友人や仕事関係の方にお願いされての制作など。
直接的な仕事では無いけど、色々と納品しているので今後アップされていくのではないでしょうか。

こういう状態なので、あまり外に出ることがありません。
体が鈍るので歩いたり、ちょっとしたトレーニングはしていたりします。

最近、友人とオンライン飲み会した時に言われたり、SNSのコメントなどに「痩せた」とのコメントが

はい、確かに4kgくらい体重は落ちました。

これには理由がありまして。
僕はもともと昼と夜の1日2食。これはかなり長い間やってます。

僕は、朝起きて食事をするとグッと疲れます。眠気も(これは食事方法がダメなんだと思われます)
疲れるのは、消化にエネルギーを使われますからね。

朝のうちは前日の夕食がまだエネルギーとして残ってていて、まだ内臓も一生懸命に消化活動を行なっているみたいです。
朝食べることにより、現代人は消化器官が一日中休みなくフル稼働な状態。
お休みさせる為には、結構な時間(16時間前後!?)空ける必要が。

しかし、夜19時、20時に食べ、翌日のお昼くらいまで食べなければそれくらいの時間を空けることになり、割と楽に胃腸をお休みさせることが。

お昼前には空腹ですが、すごくすっきりとしています。

毎日超プチ断食的な感じですね。
この辺の本はたくさん出ていますので、読んで見ると色々と面白いですよ。
僕も何冊か読んでいます。

別に健康オタクではありませんが、体をフルに使う仕事だったので、日々が快適に状態が良い方が、当たり前な事ですが、自分としては良い活動が出来るのでこういう取り組みを。

もちろんジャンクフードも食べません。
と言うか食べると体が重くなり、しんどくなります。
それくらいの負荷が掛かるんでしょうね。
昔は食べていました。控える様になり、食べる回数を減らしていく過程でそういった感覚を持つ様になったので、きっぱりと食べなくなりました。

清涼飲料水も飲まないです。

嗜好品はコーヒーとお酒だけ。
タバコはもちろん吸いません。というか大嫌いな部類

カフェインは色々な説ありますよね、、
何に関しても過剰摂取はいけませんから、コーヒーは程々にしたいと思っています。カフェインレスにしたりもしています。


この様な生活をしているので、断食には興味があります。
ガチに一週間とかは無理でしょうが、3日くらいなら自分で気をつければ出来そうだな。と

だけど3日も勇気がいるな。。

と言うことで、さらに簡単な1日1食にしてみようと!

結果、これが痩せた要因です。
ずっとでは無く、10日間くらい1食生活してみました。
全然きつく無いです。動けるし、頭はすっきり。
早起きで動けるので、午前中に色々な活動が可能でした。

お腹は減りますが、水分とっていればそこまで気にならず、活動的に1日動いていればあっという間に夜です。

夜はしっかり、普通以上に食べるかもしれません。
これで4kg減。一番落ちた時で6kg、流石に不健康そうに見えるので今は戻して4kg減状態をキープ。体脂肪も落ちてます

2食生活に戻ってますが、割といつでも1食生活できるなと。
これが本番がある日だとどうなるか!?

本番後は21時、とか22時前後。
食事を抜いた状態で本番は中々勇気が入りますが、いつかチャレンジしたいです!

最後に僕は専門家では無く、本を読んだり、WebやYou Tubeなどで実践している人の意見を参考に、そして自分なりに行なっているだけですので、間違いもたくさんあるかもしれません。個人的趣味です^^





皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。