見出し画像

休職期間が伸びた

こんばんは。
新卒1年目で適応障害と診断され休職中のtentenです。
私の自己紹介記事はこちら

タイトルの通り、休職期間が延びてしまいました。
そのことについて書いていけたらと思います。

7月復帰予定だった職場

5月に適応障害と診断され、休職まで時間はかかりませんでした。
とりあえず1か月休職しましょう。という医師の勧めと
私自身の休みたい。という気持ちで職場は休職をすんなりと受け入れてくれました。

7月には私自身も復帰できるだろうと甘く考えていました。
(自分の復帰したい意志とは関係なく、復帰せざる負えない状況なんじゃないかと考えていました。)

改善しない症状

2週間前の通院時に
「次の診察で職場復帰するか、否か決めましょう」
そう先生に言われました。

その時、私は職場復帰するんだろうな…とぼんやりと考えていました。

しかし、その2週間後の通院が迫る中
睡眠導入剤を飲んでも眠れない
朝ベッドから起き上がれない
ご飯が食べられない
日中は頭がぼんやりする
外に出た次の日は全く動けない

そんな症状は一切改善していませんでした。

案の定、病院の先生からも
「1か月休職を伸ばしましょう。」
という提案。

その言葉を聞いた時、まだあの職場に戻らなくていいんだという安心感、金銭的な余裕がない焦燥感どちらも感じていました。


今は休職を1か月延長するほうに気持ちが向いています。
多分、今のままでは通常の社会人生活は難しい気がします。
月曜日に会社へ相談します。
すごく不安です。
頑張ってきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
「スキ」「フォロー」「コメント」はすごくnoteを書くモチベーションにも繋がっています。
いつもありがとうございます。

明日からまた1週間が始まりますが、この記事を読んでくださった方に幸せな瞬間がありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?