220522 教員採用・教員募集情報

皆様お疲れ様です。
先週は、勤務校の定期考査のためなかなかバタバタしておりました。

年度の最初の定期考査というのは、新しい担当者への処理上の伝達とか、作業の分担とか、ローカルルールの確認なんかがある学校も存在するはずです。

逆に、単純に学校がもっているシステムに入力するだけ、という学校もあると思います。

私はどちらも経験したことがありますが。

さて、先週先々週あたりの採用情報の取りまとめをしたいと思います。

1.埼玉県

①立教新座中学校・高等学校

英語の専任教諭を1名募集するとのこと。年齢制限はunder30程度とのこと。応募期限は6月上旬。

(コメント)都内は厳しいという方が近隣県で経験を積みたい場合、立教に興味がある場合など。

②春日部共栄中学高等学校

国語と社会の専任教諭を各1名募集しています。賞与は2年前から明記されているのを確認しています。気になる方は合わせてこちらの記事もどうぞ。

(コメント)都内進出が叶わない方、公立よりも年間賞与が多いことがわかっている学校で勤務したい方、ある程度強い部活動を抱えた学校で働きたい方、らきすたが好きな方(聖地)など。

2.千葉県

①市川中学校・高等学校

国語と理科の専任教諭・常勤講師を募集中。6月中旬が締め切り。応募に関するハードル、採用試験の項目数などの観点で考えると、ハードルは高い方ではない。篩の目が細かいのか、それともそもそもの応募数が少ないのか。

(コメント)千葉の名門校。やはり都内進出が叶わない方でキャリアアップを考えている方などは特にオススメ。もちろん、終の棲家になる可能性もある学校だとは思います。

3.神奈川県

①中央大学附属中学校・高等学校

国語と保健体育の専任教諭を各1名。応募期限は6月末。

②慶應義塾普通部

社会と英語の専任教諭を各1名。年齢制限はunder35が望ましいとのこと。応募期限は6月中旬。この法人に入り込めると凄いと常々感じています。

③山手学院中学校・高等学校

保健体育の専任教諭1名の募集。私個人としてはそこまででもないのですが、好きな人は好きな学校のように思っています。

④洗足学園中学高等学校

国語・社会(日本史・政経)・数学・理科(物理)・英語の常勤講師を各若干名募集しています。こちらも都内進出が叶わないものの、一定レベル以上の学校での勤務経験を積みたい方はぜひ。

⑤日本女子大学附属中学校・高等学校

国語と技術・家庭科の専任教諭の募集をしています。法人が法人だけに、一定レベル以上のこだわった採用をしてきそうなイメージがあります。

⑥栄光学園中学校・高等学校

社会(地理・日本史)・数学・理科(化学)・美術の専任教諭を募集しています。過去に徹底分析の記事も書きました。ご参照ください。

この学校は終の棲家にしたい方も多いハズ。

⑦慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

国語と英語の常勤講師の募集。SFCなら、と思ってもハードルは低くはないのでしょうか‥

4.東京都

①共立女子中学高等学校

国語と理科(化学)の専任教諭の募集。

②山脇学園中学校・高等学校

国語・数学・理科(物理)・英語の専任・常勤を若干名。応募期限は6月中旬。学校説明会もあります。

③海城中学高等学校

国語の専任教諭の募集があっています。なお、新卒の頃に受験したのはいい思い出です。

④成城中学校・高等学校

国語(古典)と社会の専任教諭の募集。年齢制限は概ねunder30とのこと。

⑤早稲田中学校・高等学校

社会(公民)と保健体育の専任教諭の募集。

⑥攻玉社中学校・高等学校

国語と英語の専任教諭を各2名募集とのこと。

⑦鴎友学園女子中学高等学校

数学・英語(2名)・保健体育の専任教諭を募集中。

⑧駒場東邦中学校・高等学校

社会(地理2名)・国語・英語の専任教諭を募集中。

⑨巣鴨中学校・高等学校

数学と理科(物理)の専任教諭を募集中。

⑩吉祥女子中学校・高等学校

国語・社会・美術の専任教諭を募集しています。

こちらの記事もご参考までにどうぞ。

⑪中央大学附属中学校・高等学校

社会・数学・理科(化学・生物)・英語の専任教諭を募集しています。

5.おわりに

なかなかおもしろい募集が出てきました。

昨年は統計的にも(ちゃんと数えました)英語の数が多かったですが、今年もそんな傾向がありつつも国語や社会も少なくないな、という印象です。

もちろん、まだまだ募集情報が出てきている状況ですし、しっかり数えたわけではないのですが。

皆様の転職活動の助けになれば幸いです。

\ブログもよろしくお願いします!/


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。