猫に尋ねてみた

あのぅ・・・ここは、どこで、私は、何なんでしょう?
そして、私が進む道は、どこの方角なのでしょうか?

おぃ!私に、それを聞くのかい?
なら、教えてあげよう・・・!
お前は、人間という生き物で、ここは、猫の島だよ!
さらに、言ったなら、お前は、死んだのさ・・・!
そして、お前は『天国』にも『地獄』のどっちも、行けない・・・
そんな、運命なのさ・・・・・!

じゃあ、私は、どうすれば、いいのでしょうか?

そんな事は、知らないねぇ~!そして、猫の私に聞くのかい?
ただ、答えなんてないけれど、有るなら『人間』って事なんじゃ・・・?
人間らしい生き方をしてみるのが良いんじゃないか?

『人間らしい』って、どのように・・・?

そんなの、私に聞かれても、私は猫だから・・・
私だって、猫だけど・・・
『猫らしい』って、考えた事ないんだから・・・
そう、猫として生まれたから、猫として生きるだけ!
たぶん、そんな感じで良いんじゃないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?