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新卒でなんとなくゲームプランナーになりたい人は悪い事言わないので大手企業に入ろう①

どうも、ミタマヨウスケです。偽名です。
業界歴3〜6年目のゲームプランナーになります。
noteが何処まで生き残るか分からないので
とりあえずこの位のバッファで自己紹介。

一体なんだこのタイトルは…
中小企業をバカにしているのか…?

もちろん、そんな事は無いです。
もちろん、そんな事は無いです。

大事な事なので2回目はボールドをかけました。

何を隠そう自分自身、
なんとなくでゲームプランナーになってしまった
人間ですし?
そこから得られた見地を共有する事で
将来を担う若人の有意義な進路選択に貢献しつつ
小金を稼ごうといった次第です
(あと、「新卒」「ゲームプランナー 」「大手」
など良さげなワードを入れとくと検索にヒットしやすい気がしたのでぶち込みました)

【本題】
何故モチベーションが断固ではない新卒が
大手に入るべきなのか。
1番の理由として、身分の保証に他なりません。

……当たり前じゃないか!●ね!✖️✖️✖️✖️!
と思うのも当然ですが、少々お待ちを。
当たり前でわかった風に思いがちな事柄を
懇切丁寧に解説するのがミソなんですよ、ふふ…

ちなみに、どうやって大手企業に入るかに
ついては論じません。
そういうのは海千山千あると思いますし
ミタマ自身めちゃくちゃな理由で入社できたので
参考にならないと思います。
いい大学を出てそれなりの社交性と常識と冷静な判断力があれば後は運だと思います。

【真・本題】
こういう感じの文体です、
そろそろ掴めてきたでしょうか?

…はい。
では身分の保証を定義すると、下記の通りです。
 ・雇用期間の保証
 ・報酬の保証
 ・教育の保証
 ・人員の質の保証
こんな感じですね。

まずは雇用期間の保証
新卒採用にはお金がかかる…
採用してからもお金がかかる…
そんなコスト見合うと判断して採用した人材が
ちょっとやそっとでやめてもらってはね…
モノになってもらわないと困るわけです。

新卒1人採用するため●イナビやリ●クナビ、
その他サービスを利用するのにン百万
説明会の運用コストで人件費含めン百万
自社サイトの整備にン百万…
外部発注の採用試験テストetc.

採用後の教育にン百万
戦力にならない新卒社員への給与一人当たり
ン百万…

さて幾らかかったんでしょうね?
これだけの労力と金をかけて獲得した新卒、
モノになってもらわないと困ります。

なのでまぁー3年目くらいまではボンクラでも
大目に見てくれるはずです。
そのくらいまではイニシャルコストです。
大手は特に、若手の離職率には敏感ですからね
手厚いですよ、ケアが。
流行りの働き方改革も意識しますし。

多少モノになるのに時間があるかかっても、
問題無く組織が回る人員は確保出来る背景も
ありますので。

ただ、ミタマの所感としては2年目終わりくらい
までに自分で自分の適正と価値を理解しないと
業界で続けていくのはキツイかなと。
デザイナーやプログラマーやサウンドetc.
メチャ多様な技術と思考を持つ人々と折衝し
自分のクリエイティブを発揮するという技術は
正直、特殊技能に近いと思います
責任とストレスがハンパない。

なので、頑張れないなと思ったら
3年くらい働いてキャリアに傷がつかない
タイミングで転職しましょう。
変に意地になって無闇なジョブホッピングを
繰り返すのは一番良くない。
自分と業界との相性を判断出来なくて、
無駄に業界に齧りつくのは危険だと思います。

断固たる意地で齧りついてるなら、
大義ある努力ですし。そこまでのパッションを
抱ける時点で適正はあると思いますけどね。

とまぁ、こんな感じで警告も交えつつ
ほぼ常識の域を出ない内容を並び連ねた
雇用期間の保証
の話でした。

長くなったので一旦区切ります。
次は報酬の保証の話でも。

つづけ

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