テニス上達メモ005.ボリス・ベッカーも「そんなの関係ねえ⁉」
▶ボリス・ベッカーは「30センチのズレなら打った」
とにかくテニスの指導は、「ああしろ」「こうしろ」の押し付けが多く、プレーヤーも「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」「こうあるべきだ」といった技術指導によるしばりに、がんじがらめになっているように思えます。
たとえば、トスを正確に上げることが大切とは言われるけれど、あまりとらわれすぎると、少しズレたら、もう打てない。
大会史上最年少の「17歳7ヶ月」でウインブルドンを制したボリス・ベッカーは、「30センチのズレなら打った」そうです。
トスが多少ずれても、「そんなの関係ねえ!」といって、開き直って打てるかどうか。
ストロークでも、バランスを崩して軸が傾いたとしても、「そんなの関係ねえ!」といって、打ち切れるかどうか。
上手くいく人と上手くいかない人の差は、こんなところにある。
▶意識しないから、新たな能力が開花する
またトスがズレたりする、そういうイレギュラーに対応する試みをきっかけとして、新たな能力が開花する可能性が高まります。
たとえば図らずも、頭の後ろ側に上がったトスを打ちにいったら、自然とスピンサーブが打てるようになった、とか。
意識して、頭の後ろ側にトスを上げて、意識して、スピンサーブを打とうとするよりも、身体による自然な(意図的ではない)反射反応が現れやすいから、というのがその理由。
動物は「転ぶ」ときに、最も運動神経が発達するといわれます。
それは何とかして転んでしまわないように、図らずもバランスを取ったり、着地のタイミング計ったりする自然な反射反応が、身体から引き出されるからです。
ところがわざと「転ぼう」としても、この反射反応は起きません。
どうしても、備えたり、かばおうとしたりする意図(わざとらしさ)が出るからです。
転びそうになったときに、まさか意識して「腕でこうやってバランスを取ろう」とか、「このタイミングで着地しよう」とか、しないですよね?
その無意識的な反射反応こそ、運動神経を伸ばします。
自転車は、転ぶから乗れるようになります。
転びそうになる咄嗟で、体はバランスを覚えるのです。
わざと転ぶ練習では、その能力は花開きません。
どうしても身構える意図(わざとらしさ)が、出てしまうからです。
しかし咄嗟で転びそうになる経験をして能力が開花すると、体は今度はもう、わざと転べなくなる(咄嗟にバランスを取ってしまう)のです。
▶「意識するな」「注意するな」「気をつけるな」
「意識しましょう」「注意しましょう」「気をつけましょう」を連呼する常識的なスポーツ指導とは、真逆です。
ですから規格外のイレギュラーな何かが起こったとき、「そんなの関係ねぇ!」で打ち切れるかどうか。
それによって、新たな能力が開花する可能性が高まるというわけです。
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(テニスゼロ)
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