見出し画像

青春という名のKPOP Vol.117 ~ライブ体験記13 MAMAMOO WORLD TOUR – JAPAN~私と妻はなぜ大根2本を持って行ったのか。

最高のライブに行ってきた!

ガールズグループで一番、歌唱力とライブパフォーマンスが高いのは、私はMAMAMOOだと思う。

そのMAMAMOOの3年3か月ぶりの来日コンサートに行ってきた!

圧倒的な歌唱力と迫力のパフォーマンスで世界中のファンを虜にする4人組ガールズグループ「MAMAMOO」が、11月26日(土)と27日(日)に幕張メッセ で、「2022 MAMAMOO CONCERT ’MY-CON’ – JAPAN」を開催した。

今回の公演は10月11日にリリースしたミニアルバム『MIC ON』を引っさげての初のワールドツアーの一環だ。

ここで『MIC ON』のタイトル曲で今回のコンサートでも披露してくれた新曲「ILLELLA」のMVを掲載しよう。

MAMAMOO - ILLELLA(MV視聴回数:2141万回)

MAMAMOOらしい自然体でありながら、ヒップでかっこよく、ノリがいい楽曲!

そして、このアルバムをひっさげて日本に来てくれたのだが、日本公演としてはなんと約3年3か月ぶり!

日本のMOOMOO(ムム/ファンダム名)も待ちわびた来日コンサート。ちなみに私もムムだ。

私は2日目の11月27日の公演に、妻と一緒に行ってきた。
その日を振り返ろうと思う。

前日、寝る直前までMMA2022(MelOn Music Awards 2022/メロン ミュージック アワード)を見ていて脳が興奮していたせいか、、

真夜中3時半に起きてしまった。。

しょうがないからヨーグルトと菓子パンを食べる(一番ダメな奴)
そして無事二度寝。

6時半に起床。
朝食を食べてからファミマに車で行き、土手を散歩する。

その後、青春という名のKPOPの記事の編集作業。
TWICE/Billlie/TRI.BE/Rocket Punch/LOONA/NMIXX/Kep1er/EXIDの追記完了。

家計簿をつけてからMAMAMOOのオンラインライブを妻とテレビで見て、準備してGO!

駅まで歩いていると、妻が100円SHOPに行きたいと言う。

今回、妻はどうしてもMAMAMOOの可愛い大根型のペンライトを欲しかったのだが、私も含めて手に入らなかったのを嘆いていた。

か、可愛い…

妻はこのペンライトの代わりに100円SHOPで大根に似た形状のものを探したいと言い始めたのだった。

駅近くの100円SHOPを2軒回ったのだけど、そんなものは見つかるはずもなく(笑)(でもピーマンやバナナのおもちゃはあった)細長い白と緑のペンライトをGet!これで十分ではないか!

と思ったのだけど、妻は私をスーパーの野菜売り場に連れて行った。
「Twitter見てたら、大根振っている人けっこういるらしいよ!」
ほんとか!?

いや、それはちょっとどうなのだろうか。。と思いつつ、私は妻の血走った目に気圧され(笑)、いやワクワクしている目だったな。あれは。
大根2本を買って、リュックに入れた。重い。重すぎる。。

こ、これ必要?

途中、電車の乗り継ぎを間違えて、開演に贈れそうになったが、無事、幕張メッセに到着し、開演15分前に席に到着。

めっちゃいい席!!!!

センターステージの目の前‼️


しかし、私たちの席の後ろは通路になっていて、その後ろにはズラリと関係者らしい方が座っていて、偉い人たちなのか、スタッフが挨拶に来ていた。

私はその時思った。
ペンライトの代わりに生の大根を振りかざすのは無理!!
恥ずかし過ぎる!!

始まって、生の大根振っている人がけっこういたらリュックから出そうね、と、今にも取り出しかねない妻を制しつつ、公演が始まった。

ということで、最高だったMAMAMOOコンサートのセトリはこちら!

【セットリスト】

【オープニング】
1,2,3 Eoi!
Mr Ambiguous

【メドレー】
Freakin Shoes
NEW YORK
Dingga
Emotion
Funky Boy
You're the best

AYA
ILLELLA
Taller Than you
mumumumuch

【ソロ曲・シャッフルメドレー】
water color ソラ
Eclipse   ファサ
HONEY    フィィン
TWIT             ムンビョル
SPIT IT OUT
make me happy
LUNATIC
MARIA

Paint Me
I Love Too
Star Wind Frower Sun

Decalcomanie JP ver.
HIP
Egotistic
gogobebe
Starry Night jp ver.
Wind Frower

【アンコール】
Travel
You Don't Know Me
Yes I am
L.I.E.C
Uh Oh Ah Yeh

【感想】


オープニング映像が流れる中、マーチングバンドの音に鳴り響くと、一気に観客の期待感と高揚感がMAXになったところで「MAMAMOO」がゆっくりとリフトでせり上がって登場!

白とゴールドの衣装がで登場した4人は最初からカリスマ的な存在感を放って、1曲目“1,2,3 Eoi!”から一気に盛り上げる。

そして、メインステージからセンターステージに歩いてきて、おお!もう目の前じゃん!持ってきた双眼鏡全く必要なしのド迫力パフォーマンスを全身に浴びる感じだった!

彼女たちは観客に向けて手を振って、日本語で呼びかけ、ムムとの再会の喜びを全身で表現して観客と一体になる幸せな空間に。続く “Mr. Ambiguous”では圧巻の歌唱力を発揮して、度肝を抜かれる。ソラの声量が凄い!やっぱり歌唱力No.1ガールズグループ!!

そしてセンターステージで4人であの美しいハーモニー「I say MAMA MAMAMOO~♪」で挨拶し、ムンビョルは「3年3か月ぶりに日本に来ました。お元気でしたか?」と再会を喜び、ファサは「会えない時間があまりにも長かったので、皆さんが『MAMAMOO』を忘れてしまったらどうしようと心配していましたが、こんなにもたくさんの方々が会場を埋めてくださるなんて嬉しいです」と気持ちのこもった感動と伝えてくれた。

その後、ファサが「MOOMOOはみんなでMOOMOO棒(=大根の形のペンライト)を上げてみましょうか」と投げかけ、会場中のムムが大根ペンライトを掲げて、緑の光が広がる。私と妻は探した。どこかに生の大根を掲げている人はいないか、少しでもいれば勇気を出して、、いた!?と思ったら、それこそ私たちが狙っていた大根型の置物を掲げた人で、生大根は見つからず。全員がスタンディングの中、後ろを振り返ると関係者らしき人たちは落ち着いて座っている。リュックの中に手を入れ、大根を強く握りしめていた私の手は力なく手放した。妻も私を見つめ、哀し気に首を振った。

緑に包まれた光景にリーダーのソラは「いいね~」と日本語で言って満足げ。そして、「準備はできましたか! 次のステージに参りましょう!」の掛け声でライブが再開して、メドレーで盛り上がりが加速していく!

Freakin Shoes、NEW YORK、Dingga、Emotion、Funky Boy、You're the bestとメドレーが続いたが、これは彼女たちが曲目を考える中でできるだけたくさんの曲を聴いてほしいという想いからメドレーで披露することになったとムンビョルが語った。

そして、その後、私たち夫婦に最大のチャンスが訪れた。

フィインがペンライトでウェイブをしてほしいと観客に言ったのだ。こ、このタイミングしかない!私たちは今再び、生大根を握りしめ、ペンライトの光の波が上手から私たちの席まで近づいて、出すぞ出すぞ出すぞ~、、、

出せませんでした😢

私たちはそこで完全に諦めたのでした。40代の夫婦が関係者席の前でペンライトで会場が照らされる中、生大根を振りかざすのはそう簡単なことではないのです。

だって、それから1時間半もあるんだよ!あの夫婦はいつまた大根を出すのかそれからずっと注視され、見られるじゃん!リラックスしてコンサートに集中できない。と心に言い訳をしながら、私たち夫婦は100円ショップで買った細長い白と緑のペンライトを振り始めましたが、やはり100円ならでは20分しか持ちませんでした 笑

そこからはMAMAMOO4人の歌声とパフォーマンスにどっぷりのめり込んだ。

ファサ

ソラ

ムンビョル

フィイン

アラビアンチックな「AYA」でムードが一変し、レゲエな開放的な新曲「ILLELLA」、その後、ソラが物語を作ったアニメ「ちびっ子妖精」の映像が流れてから愉快な雰囲気の「Taller than You」と妻が大好きなママムママム♬と連呼する「mumumumuch」を披露し、私は大根のことはすっかり忘れ、コンサートにのめり込んだ。

それから「サプライズステージを準備した」と伝えて見せてくれたのはソロステージ!MAMAMOOは全員が実力者なのでソロでもヒット曲を持っているが、今回はメンバーシャッフルして4曲ソロが歌われ、その後、4人全員でソロ4曲をメドレーして、楽しかった!ソラがフィインの曲「Water Color」、ファサはムンビョルの「Eclipse」、フィインは黄色のみつばち衣装が可愛いソラの「HONEY」、ムンビョルはファサの「TWIT」を披露した後に、4人で「Spit it out」(ソラ)、「Make me happy」(フィイン)、「LUNATIC」(ムンビョル)を歌って、メドレー最後はやっぱり「Maria」(ファサ)を4人で披露してくれ、最高だった!

その後、「Paint Me」「I Love Too」「Star Wind Flower Sun」とバラード調の歌で彼女たちの歌声をしみじみ堪能した。その後、私が大好きなヒット曲の連発!壮大なロックサウンドがテンションを上がる「Decalcomanie」で重低音のドラムビートが身体の芯に響き渡る!それにしても彼女たち4人とも歌がうますぎる!!そして待ってました!!大ヒット曲で超かっこいい「HIP」で妻も私も大喜び!その後もラテンな「Egotistic」や「Gogobebe」と言ったヒット曲が続けて、もうとにかく最高!

そしてファンへの感謝と愛情を4人が語ってくれた後に、壮大な「Starry Night」に酔いしれて、「Wind flower」で情熱的な歌声を披露してくれ、本編が終了した。

そして、アンコールの拍手に応えて登場し、爽やかな「Travel」と日本語曲「You Don’t know me」とエネルギッシュな「Yes I am」と歌ってくれ、ファンソングの「L.I.E.C」を観客と目を合わせるように呼応しながら、会場は一体感に包まれた。そして「Um Oh Ah Yeh」で最後を締めくくった。最後にソラが「『MAMAMOO』は続くからな!」と日本語で叫んでくれたのが嬉しかった。ムムみんな幸せな気持ちだっただろう。そうして、約3時間に及ぶMAMAMOOコンサートは大盛況のうちに幕を閉じた。

私と妻は余韻を感じながら、コンサート会場を後にし、家路についた。

最高だった。やっぱりMAMAOOは凄かった。

ぜひ、来年も再来年もこれからも4人のパフォーマンスを魅せてほしい!

ソラが叫んでくれた「MAMAMOOは続くからな!」という言葉を信じて、これからも彼女たちの活躍を楽しみにしようと思う。

以上がライブレポでした!

ちなみにあの大根は、家族で美味しくおでんにして食べました!
おでんのつゆがしみこんで、しっとり柔らかく美味しかった!笑

おでんの大根をほおばりながら、私と妻は、次の来日コンサートまでに必ず本物の大根型ペンライトをGetすることを固く誓ったのだった。

この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?