越境するテクノロジー

外資系ITベンダー勤務を経て独立、現在フリーで活動中。お時間あればぜひお立ち寄りください。
    • コロナ隠遁記
      コロナ隠遁記
      • 5本

      コロナ関連のニュースを見て「専門用語が多くてよくわからない、いまいち腹落ちしない」と感じたことを記事にしています。『前提知識ゼロで腹落ちするコロナ情報』を目指してます、よろしければお立ち寄り下さい。

Googleはどうやってコロナ感染予測をしているのか?

 Googleは昨年11月から日本のコロナ感染予測を始めました。以前から米国で行っていた予測の横展開で、日本版では都道府県毎に今後28日間の新規陽性者数、死者数、入院・療…

コロナ対策へのよくある誤解

 長期戦が予測されるコロナとの戦い、これまでの対策を振り返り今後に活かすことは大切ですが、誤解に基づいた振り返りは今後の対応への妨げになってしまいます。  そこ…

コロナ第二波とは何か? 〜ノーベル経済学賞受賞者も警鐘を鳴らす感染症の危険な特徴〜

 緊急事態宣言が解除された後も「引き続きコロナ第二波への警戒が必要」という話が繰り返されています。  しかし「そもそも第二波とは何なのか?なぜ警戒が必要なのか」…

実効再生産数とは何か? 〜数式が苦手な人のための超概要〜

 最近コロナ関連のニュースでよく耳にする実効再生産数という言葉。ネット上で専門家による講演会が開催される[1]など色々な情報があるのですが、残念ながら数式が苦手な…

コロナ対策で話題にのぼる数理モデルとは何か?

 コロナ関連のニュースをみていると「実効再生産数」、「基本再生産数」など、感染症の数理モデルで使われる耳慣れない専門用語が登場します。  今後もしばらくは耳にす…

100日目のnoteと父のノート

 父が生前に買ったノートです。  遺品整理をしていたら真っさらな状態で出てきたのでもらい受けました。  数年間真っさらのまま保存していたのですが「ノートなんだか…