見出し画像

メリーの謎

 メリークリスマス!

 メリー?

 メリーって何ですか?

 「メリークリスマス」でしか出会ったことないです。

 メリーの使い勝手の悪さは、ハッピーと対決させると明らかになります。

クリスマス勝負

 まず最初の勝負はクリスマス。

「ハッピークリスマス!」
「メリークリスマス!」

 これは互角ですね、どっちも「クリスマスだなぁ」感を醸し出します。

新年勝負

 第二回戦はクリスマスからほんの1週間でやってくる新年。

「ハッピーニューイヤー!」
「メリーニューイヤー!」

 誰の目でみてもハッピーの圧勝ですね、ほんの1週間前には互角だったのに。。。。 

誕生日対決

 三回戦!どんな人にも年一回訪れる誕生日対決。

「ハッピーバースディトゥユー♪」
「メリーバースディトゥユー♪」

 やっぱ誕生日はハッピーですね。

メリーに対応する日本語は?

 特定のイベントの特定の文脈でしか現れないメリー、可哀想なメリー、でも安心してください、日本語にもメリー待遇の言葉があります。

謹賀

 謹賀新年以外で謹賀みたことあります? 私はありません。

 かたやクリスマス、かたや新年、どちらも冬の大イベントに専属で付き添う律儀な言葉です。

 律儀同士でたまに交流すれば、世界も平和になるでしょう。

メリー正月!
謹賀クリスマス!
メリーお盆!
盆 in the USA

最後まで読んでいただきありがとうございます。

メリークリスマス!!!

Photo by Caleb Woods on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?