見出し画像

スペインを知ろう🇪🇸 性格編

Hola!
今回も読みに来ていただきありがとうございます!

本日は、僕自身が実際に感じた
日本とスペインの違い” について書きたいと思います。
初回は…

性格

について、
スペイン人はどんな人種・人柄なのかということについて紹介したいと思います!

前提として、
みんながみんなこれから書くような性格であるというわけではもちろんないです。そこだけはお忘れないようによろしくお願いします(笑)


さっそくですが…
僕がスペイン人を表すとしたら

・オープンでお喋り
・家族・友達への愛が強い
・ハッキリしてる
・感情的になりやすい
・時間にルーズ
・賭け事が好き


オープンマインド

スペイン人は陽気でとてもオープンマインドです。またスペイン語にはほぼ敬語が存在しません。(実際には存在しますが日常的にほぼ耳にしません)
そのため性別や年齢に関係なくすぐに仲良くなります。そしてとにかく人と話すことが好きです。日本なら道で知り合いとすれ違っても軽いあいさつ程度で終わりそうですが、こっちの人は平気で数十分話し込むところを何度も見ました(笑)
話すスピードが速い!今でも彼らのトークについていけなくなることがあります(笑)
相手がまだ話し終わってないのに割り込んで話し始める!もうお互い自分の意見が言いたくて仕方がないんでしょうね(笑)
あと下ネタ系は男女問わずめちゃくちゃ使います。(笑)
これも彼らが他人とすぐに仲良くなるポイントなのでは。

愛が強い

スペイン人はさみしがり屋で、人とのつながりを超大切にします。常に誰かといたいって感じです。
そして家族をめちゃくちゃ大切にします。家族関係が悪い知り合いを見たことがないです。僕の友達はほぼ毎日親と電話してるし、なんでも親と話しています。日本人からすると親バカ・マザコン・ファザコンだと思うレベル。
でもそれだけお互いが大事に思っているってことですね。そしてその思いをちゃんと表現します。
これは友達関係でも言えます。男女問わず距離感が日本より近いです。
彼らは付き合っているのかって間違えるほどの距離感です(笑)
あとは、誕生日などのお祝い事を全力で祝う!
情熱の国の人たちだなって納得しました(笑)

パーティー

感情的・ハッキリしてる

スペイン人はとてもはっきりしてます。
人間関係ではまず、
気を遣って遠慮するなんてことはしません。そして自分に正直です。
ここは僕も慣れるまではすごく苦労したことの1つで、気を遣ってくれない彼らにとてもストレスを感じていました。(まぁ今も多少は感じるけど笑)
気を遣う・空気を読むというのが日本の良さみたいなところがありますが、こっちでは必ずしもイイものとしては扱われていないですね。
思ったことは直接相手に伝えます。それによって口論が起きてるところをよく見ます。でもそれだけ相手に本気でぶつかってるから人間関係・友情が強いんだなと。
好き嫌いもはっきりしてます。自分が嫌なことはやらないし、ちゃんと”NO”と言います。

これは関係あるのかわからないけど、食べ物の好き嫌いも日本人より多い気がしてます(笑)

そしてすぐ感情的になります。しやすい国の民だからですね(笑)
これは先に書いたところと通ずるところがありますが、自分の感情に素直でそれを表にちゃんと出します。
どれも一長一短ですが、彼らは”自分”を大切にしているなと思いました。

彼らのように生きる方が自由でストレスも少ないだろうなぁ、見習いたい!


時間にルーズ

これは海外あるある、1度は聞いたことがあるかもしれませんが
そうです、時間にルーズです。(笑)
彼らが言う12時集合は12時半集合で、5分後に着くは30分後に着くです。
日本にある”5分前行動”という文句はスペインには存在しません。(笑)

これは実社会にもしっかり影響が出ちゃっていて、
予約時間・予定時間は、あってないようなものです。(じゃあ何の意味があるの?笑)
あるあるでいうと交通機関の遅延はもちろん、病院・理髪店などの予約時間と実際に案内された時間のズレなどなど…
僕が経験したのでは。最大で予約した時間から2時間弱待たされたこともありました。(笑)
なのでスペインに来たら時間に縛られすぎないようにしましょう。
基本は遅れる!時間通りに物事が進んだらラッキー! のマインドです(笑)


賭け事好き

スペイン人は博打好きです。
よくスポーツの試合にお金を賭けたり、宝くじを買います。
失敗した時のデメリットより、成功した時のメリットのことを優先しているんでしょう。その考え方はちょっと日本人と違うなと感じました。

友達が賭けているのを見て、
もしここにパチンコ店を出店したら…なんてことを考えたり(笑)

真面目な話、このメンタル・考え方はスペインのスポーツが強い1つの要因じゃないかと思うんですよ。
競技スポーツではリスクをかけるべきシーンは必ずあります。ここではサッカーを例にしますが、
リスクを負ったプレーからしかチャンスは生まれない!といっても過言ではない気がしています。そしてそこに不安や失敗した時のことより、成功した時のメリットを優先できるかできないかでは大きな差があるなと。

ビンゴ会場
お酒を飲みながら賭け事

こんな感じで
僕が3年間スペイン人と交流していて感じたこと・気づいたことを書いてみました!
これからスペインに行こうとしている人にとって、少しでも役に立つ情報になれば嬉しいですし、
僕の投稿を通してスペインのことをもっと知りたい、行ってみたいと少しでも思ってもらえたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!
Hasta Luego~👋

良かったら過去の投稿もご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?