見出し画像

多分7年振りくらいの神田明神お参り→美味しいランチのお話。

実は先月末に多分7年振り?w くらいに神田明神へお参りに行ってきました。
ちょこっと?レポートしますので、よろしければ読んでいってください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

神田明神=(正しくは)神田神社


お久しぶりです!神田神社!
この日は晴れたり曇ったりのまだ少し暑い日でした⛅️
もちろん日傘をさして汗をかきながら行きましたよ💦

着いてから気が付く。

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!私のバカー❗御朱印帳わすれた❗w

御朱印帳すぐ忘れちゃうので既に2冊持ってるし💦埋まってないのにこれ以上増やす訳にもいかず…今回は諦めました。
御朱印は改めて貰いに来よう。と決めてまず手水舎へ

参拝客思ったより少なめで良かったです


いつ見ても美しや✨

あー最近どっかでやたら見たよね、この景色❗そうです!日曜劇場VIVANTです😂
別に聖地巡礼したくて行ってきたんじゃないんですよ。笑。
理由は後ほど書きます。

参拝の列に並びながら撮ったのですが参拝者の皆様は消しゴムマジックで_ロ(・ω・=) ケシケシしました。⁡この時は曇ってた☁のがイマイチだったな〜⁡⁡。空の色も変えてみたけどなんか納得いく仕上がりにならなかったのでやーめた。笑。⁡


この角度よくない?自己満w


💖⁡⁡ハートが可愛かった⁡⁡!
これなんて言うの?⁡⁡おみくじ納め巻き巻き?なんやそれ😂笑⁡⁡。


この写真お気に入り


めっちゃ久しぶりにおみくじ引いた

小吉でした…⁡⁡
ないものねだりをやめて。??


こひすればわが身は影となりにけり
さりとて人に添わぬものゆへ
                                         読み人知らず


(訳)
恋慕うあまりわが身はやせて影のようになってしまった。
だからといって影のようにあの人に寄り添える訳でもないのに。

恋に悩みやつれた姿、好きな人にぴったり寄り添う術…「影」にふたつの意味を持たせて切ない想いを託した歌。
1人で想い悩む恋の空しさから発想を転換し、自分が幸せになるために地に足をつけ現実を見つめる大切さを伝えます。


とな。🥲⁡⁡
なんかくやしー⁡⁡。なんなん?神様厳しー
「まずは小さな幸せ探しからはじめましょう」
って、めっちゃ見透かされてる、おみくじ怖。なんで当たるん??笑。


⁡⁡💜🐴✨⁡⁡明(あかり)ちゃん
明ちゃんは、おとなしいポニーの女の子
平成22年5月15日⁡(13歳)
⁡神州佐久高原生まれ。⁡
神馬・神幸号「明(あかり)」⁡名前のあかりは平和な世を願った名前で神田明神の「明」の字をいただいたんだそうです。

暑かったのか💦⁡⁡小屋から出てきてくれなかったので⁡⁡あんまり良い写真は撮れず🥲⁡⁡でも夏は涼しい高原?へ合宿に行ってるらしい🐴あかりちゃんにめちゃくちゃ久しぶり(多分7年振りw)に会えたからいいんだもん。

⁡⁡あかりちゃーん💗と呼びかける私。
私の呼びかけに反応したのは🐴あかりちゃんではなく参拝に来ていたおばちゃん二人組でした💦笑⁡⁡。

TBS日曜劇場VIVANT最終回より

ラストシーンで乃木が薫先生&ジャミーンとの再会を喜んで抱き合う…その向こうに指令を知らせるいつもの赤い別班饅頭が置いてありましたね💗⁡⁡⁡
(勿論、参拝に行った日は置いてなかったですよ笑)
別人格Fが「置いてあるぞ!」って教えたまま終わるし💦
⁡⁡え、新しい指令きてるよ?そのまま終わるの?って⁡なったし、笑
黒須、日本に帰って来てないし💦笑
乃木が置いてきたよね😂
黒須に大事な守刀を預けたまんまだし💦⁡
⁡⁡⁡ベキ達がそんな簡単に死ぬ訳もなし💦
⁡これで続編ないわけないのよ〜😆✨⁡⁡
いつ頃になるのかな。⁡⁡楽しみだなぁ‼️⁡
2年後?とかいう噂もありです。
何回観ても飽きなくて暇な時はめっちゃリピ🔁してます😂
⁡⁡⁡ドラマを観ていない人にはなんのこっちゃ!でごめんなさい。笑⁡


今回⛩️⁡神田明神「神田神社」に御参りする事に決めたのは、ここ数日めちゃくちゃ嫌なことが続いて病んでいた(※)ことから心を清らかにしたかったから、と、これまた仕事が鬼忙しくて病んでる息子に資格試験も頑張れよ!の応援の為「勝守」が欲しくて行ってきました😊✨
以前、私も神田神社の勝守を持っていて救われた事が多々あったので。
⁡⁡VIVANTのロケ地巡りはほんのついでです笑⁡⁡⁡。

⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·

※虹の橋を渡った愛犬のインスタで1年前の今頃を振り返っては泣きながらリールを作って投稿したりしているのですが、あるフォロワーさんから「ママいつまでも泣いてないで早く笑顔みせてって言ってるよ」と言われ…
最期の日の痙攣発作の事を「見てる側は苦しそうに見えたかもしれないけど痙攣を起こしてる本人(わんこ)は脳内で幸せホルモンが出てると試験結果でも出てるから苦しんでないから大丈夫!」なーんて超絶無責任な事を言われて、それはそれはもうショックで、どよよーんと落ち込みました⤵⤵⤵
あんなに苦しそうにガタガタ震えて泡を吹いて、しまいにはギャインギャイン鳴き叫びながらガタガタ震えていたあの発作の現場を見ていないからそんな平和ボケな発言ができるんであって、私の脳にはあの光景がまだ深く深く刻み込まれていて思い出すとこれを書きながらも涙が出てしまうというのに、なんて事を言うんだろうと…仲良くしている愛犬愛猫のイラストを描いてもらったイラストレーターさんなので、どう返答していいのかも悩み苦しみ…そんなやり取りが数日続いたらパタリと死にそうになってしまって。
それでここ数年、亀有(映画を観る為です)までしか都内には入っていなかったのに思い切って足を伸ばした訳です。

⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·


背が低めで可愛らしい白無垢姿の花嫁さんが旦那様&ご家族と記念撮影されてる所も見かけました❤️💑⛩️✨⁡⁡

遠くから写真撮らせてもらいたい衝動に駆られたけどグッと我慢して素敵〜ってチラ見して帰った私エラい。笑

私も白無垢…着てみたかったなぁ‎🤍
今からでも着ようと思えば着れるけど。
ソロウェディングという方法で。笑
インスタで長年仲良くしてもらっているカメラマンのフォロワーさんが可愛いレストランとコラボ企画の本格的なウェディングフォトプランを始めたので「ほほう、いいなぁ」なんて思ったりしてる今日この頃。笑
⁡⁡
そうそう。昔は神田明神といえばラブライブの聖地としての方が有名だったのよね🎸 
うちの息子は元ラブライバー。社会人になった今はそれどころじゃないんで、オタク卒業したそうですが。笑。
あんなに沢山あったラブライブの絵馬が1枚も無くなって、お土産屋さんやおしゃれなカフェも出来て、挙式されるお二人も増えて神田明神の景色もだいぶ変わったな〜って思いました😊✨⁡⁡

その後、久しぶりの秋葉原を通りかかったら(近いからね)相変わらずごちゃごちゃしてたけど、笑⁡。

神主さんと巡る神田神社のYouTubeもよろしければご覧下さい
⬇️


神田明神に行ったことがない方へ向けて、分かりやすいレポートになっていたら嬉しいです。
皆さまにも写真や動画から清らかな癒しが届きますように⛩️✨✨⁡⁡


で、お参りを済ませた後。
Googleさんに道案内してもらって、前の晩からチェックしていたお店にランチを食べに行きました。
イチマルヨンゴー!

迷わずたどり着けた!Googleさんありがとうw
ちょこっと分かりにくい所にあります
入口からもうオシャレ!


ブルーノート・ジャパンがプロデュース

Cafe,Dining&Bar 104.5 御茶ノ水店 



ここのラザニアが食べたくて行ってきました♪


美味しそうでしょ‬(๑>ڡ<๑)


クチコミを読んでいたので、迷わず皆さんがオススメしている「ミートラザニア&パン&サラダ&アイスコーヒー」のセットにしました♡

ラザニア‼️うっま(๑´ڡ`๑)💕︎💕︎︎⁡⁡⁡
パン‼️めっちゃ私好み(๑>ڡ<๑)💕︎💕︎︎

⁡語彙力なくてごめんなさい🙏💦笑。
⁡⁡⁡⁡息子が “ラザニア好き” なので今度は息子と来よう♪⁡⁡息子と2人なら窓際のソファー席に座らせてもらえるかな?とか考えながらBGMにも気持ちよく浸りながら😌🎶⁡⁡楽しくおひとり様ランチタイム を過ごす事が出来ました。

⁡⁡息子と親子2人でランチもいいけど、デートで夜に来たらもっと楽しそう🎸🥁🎹🎤✨⁡⁡
今まで、ブルーノート東京に行くチャンスは何度かあったんだけど何だかんだで行けてなくて…元彼とごちゃごちゃね。笑

ここのカフェバーなら気軽に行けていいなって思いました。

最近流行りのオトナブルー🎶
新しい学校のリーダーズ🏫


彼女たちのあのインパクト大のソイラテのCMのロケ地なんですって、ココ☕✨
ソイヤッ❗
これ見ると店内がよく分かると思います🤭
⬇️


有村架純ちゃんと菅田将暉くんの映画「花束みたいな恋をした」のロケ地でもあると知り、改めて観たら最初のシーンがこのお店でした


可愛い2人で好きな映画なんだよね😊
⁡静岡の⁡さわやかのハンバーグ🐮も出てくるし!笑⁡⁡ 
観た事がない方はこの機会にぜひ!

https://www.netflix.com/title/81634626?s=a&trkid=13747225&trg=more&clip=81635707


はいドーン!

また絶対食べたくなるラザニアランチでした!
お腹すいたでしょ?
AM2:30です。飯テロか!笑


最後までお読みくださった方
ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
よろしければまた次の記事もお立ち寄りくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?