見出し画像

『ちょっと後悔』!

81歳の誕生日を期して1年9ヶ月前に『運転免許』を返納した。
『ちょうど頃合いか』と思ったので迷いはしなかった。それに白内障の手術もしたりで安全運転の観点からすれば良きタイミングであった。
しかしその判断の大きな根拠はかみさんがまだ運転できると思ったからだ。
だがここにきてかみさんが膝に痛みを感ずるようになって『整形外科』に通い出した。
歩いては無理な距離だ。
別のところに住む娘が時間があれば送り迎えしてくれるがとにかく私は運転できない。今の時節タクシーとてそう簡単には来てはもらえない。
そこで初めて少し後悔の念。
『免許返納』は少し早過ぎたかと。されどもはや復活は無理。なんとか工夫して『通院』や『買い物』に出かけねばならない。
『買い物難民』ほどではないが『他人事』と思っていたことが我が身にも降りかかることになった。
2025年には日本の高齢者の『五人に一人』が『認知症』の可能性という報道もある。
特段『手立て』があるわけではないが兎にも角にも心して毎日『きちんとしっかりと』暮らす覚悟を持つほかあるまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?