見出し画像

世の中の階層探求 人間模様 vol.1-1「下の人」

『天は人の上に人を造らず』って福沢諭吉が言った『学問のすゝめ』の前文、「人はみな平等なのよ」は、実は大きな勘違い!福沢諭吉が説いたのは
「平等」ではありませんでした。

正しい全文は『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、と言へり。』しかしながら実際には賢い人と愚かな人、貧しい人と富んだ人、身分の高い人と低い人がいて、雲泥の差がついています。

「だからこそ、その不平等な差を埋めるため、生まないために、勉強して自分を磨くことをお勧めする」と説いているのです。

自身でまだまだと思っている方ほど努力して成長を目指さねばなりません。

誰もが生まれながらに不平等であるのが当たり前、だからこそ生まれてから何をどう学び実践して来たかでその方の価値が決まって来ます。

中々自分は下層レベㇽの人間だ!とは認めたくはないとは思いますが、生きていれば周囲との格差や違いを嫌って程体験するものです。

そんな中でどうやって自分を生きて行くかが大事であります。

「人間模様で自分は下層レベル所属と思った、その脱出方法は何かありますか?」

ChatGPTに聞いてみました~「人間模様で自分は下層レベル所属と思った」という状況が具体的に何を指しているのか、詳細がわかりませんが、一般的なアドバイスを提供します。


1.自己認識と目標設定: まず、自分がどのような状況にいるのかを正確に理解しましょう。なぜ下層レベルにいると感じるのか、その原因を洗い出しましょう。そして、どのようなレベルに到達したいのか、具体的な目標を設定しましょう。

2.スキルと教育の向上: 自己成長と学習を通じて、自分のスキルと知識を向上させることが重要です。スキルや知識を磨くことで、上層レベルに移行しやすくなります。書籍、オンラインコース、研修などを活用しましょう。

3.ネットワーキング: 関係構築はキャリアの成功に不可欠です。業界内での
コネクションを築き、上司や同僚と協力関係を築くことが役立つでしょう。
LinkedInなどのプロフェッショナルネットワークを活用しましょう。

4.目標志向の行動: 目標達成に向けて行動計画を立て、それを実行しましょう。自己評価や評価のフィードバックを受け入れ、改善点を見つけて修正していきましょう。

5.メンターシップ: 経験豊富な人を見つけ、メンターになってもらうことが有益です。メンターはアドバイスや指導を提供し、キャリアの成長をサポートしてくれます。

6.転職を検討: もし、現在の状況があまりにも不満で改善が難しい場合、他の職場や業界での機会を探すことも考えましょう。転職を通じて新たなチャンスを探ることができます。

7.忍耐とコミットメント: 成功には時間がかかることがあります。忍耐強く、コミットメントを持って努力し続けましょう。挫折や困難があっても、諦めずに前進しましょう。


最終的な脱出方法は、具体的な状況や目標に依存します。自己評価をし、
着実な計画を立てることが成功への道を切り開く手助けとなるでしょう。

自身で勝手に自分の立ち位置を低く見積もって卑屈にならないようしっかり
コントロールして行きましょう。

信じて動き続ければ必ず夢は叶うはずですから・・・ファイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?