見出し画像

定年後の居場所探し vol.8「イキイキを取り戻す場」

気持ちが高ぶって居心地の良い場所ってあるのでしょうか?

家庭も職場も地域は少なくても該当しません、それなりの場所ではありますが決して居心地は良くありません?

そうなんです、半世紀以上人間やっていますが、ある程度いつどこでもそれなりに周囲に同化して過ごすことは得意になりましたが、そこが最良の場で至福の時を得ることが出来るか否かとなれば難しい判断です。

人生も二周目に入ったのですから、凄い場所を見つけられたとしても当然の
ような気もしますが、どうにもそんな発見も出会いもありませんが・・・?

ではイキイキしていられってどういう時でしょうか?

そもそも「素晴らしく輝いている時」がないのですから、場所を求める以前に」どんな時が凄いのか、幸せなのかを知る必要があります。

個々人によって全く違うでしょうが、一番大好きなことを行っている時が一番です。

その一番好きなことって何ですか?~実はそこからして不鮮明なのが気になります。

遊んでいる時が一番かもですが、何をして遊んでいる時、TPOで変わるだろうし何事も定義が難しいですよね、でも間違いなく何かがあるはずです。

イキイキと働くとはどういうこと?

カラダだけではなく心もすこやかに、成長する喜びや周りの人とのつながりを感じながら仕事をすること、そして、ポジティブで充実した心理状態で仕事にのめり込めること。

その『地域』がイキイキすること=その『地域』の人がイキイキすること。

色々調べてみましたが、結局自分自身が「楽しい、幸せ!」と思えることに没頭出来たら素晴らしいです、幸せじゃありませんか?

理想とすべきは「大好き=毎日23時間やっていても飽きないこと」なことを見つけそれに入り込むことです、そしてその行動が利益を生み周囲に幸せを分け与えることが出来たなら最高ではないかと思われます。

理想を求め生きている限り挑戦してみることが大事ですよね。

少なくても今は答えが見つかっていませんので、探すところからスタートでしょうか?

時間の拘束は受けなくなってきておりますが、まだ自分を自由に開放し好き勝手行動するレベルには達していません、どこかで見つけないと先行きが苦しいです。

少なくても毎日居場所無しのやることも無い、なんてテイタラクだけは避けようと思っています、何かを掴み取りたいと思っています。

果たしてこの先自分の新しい人生の過ごし方を見つけることは出来ますでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?