見出し画像

名言より学ぶvol.19 【アニメで有名な名言】

今や貴重な外貨を稼げるビッグな産業が「アニメ業界」であります、その昔は漫画は低俗なもので子供親しむ者とお言われ世の中的には敬遠されていた節がありますが、時代は大きく進化し今やアニメから学ぶことも多くなっています。

そこで、アニメで有名な名言を紹介してみたいと思います。

・止まるんじゃねーぞ(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第48話)

・真実はいつも一つ(名探偵コナン)

・諦めたらそこで試合終了ですよ(漫画『SLAM DUNK』における安西先生の台詞)

・愛してくれてありがとう(ONEPIECEのポートガス・D・エース)

・ここから、始めましょう一から……いいえ、ゼロから!(リゼロ レム)

・生き残るのはこの世の真実だけだ(ジョジョの奇妙な冒険)

・次じゃない今勝つんだ(黒子のバスケ)

・目の前の小さな女の子一人救えないでみんなを助けるヒーローになれるかよ(僕のヒーローアカデミア)

・死ぬ時の事は分からんけど生き様では後悔はしたくない(呪術廻戦)


調べてみましたら本当に凄い数の名言も迷言も沢山あります。

当然知らない作品の言葉も多数ありますが、有益と思われる素晴らしい言葉も多いのでアニメから人生を学ぶ人も多いのではないかと思われます。

ひと昔前は「愛と勇気と友情」がアニメにおけるメッセージなんて言われた
時代もありますが、今では更にそのすそ野は広がったのでは・・・?

アニメでのセリフが心に刺さっていくのは、映像(静止画、動画)データが付随しているのと年齢差に関係なく自分の思い入れが入るからだと思います。

また幼少や思春期の心も頭も固まっていない柔軟な時に接する機会が多い
からではないでしょうか、大人になってもアニメに親しむ人には心の広さが
あるような気もしますので・・・。

およそ皆さん思い出に残っているアニメ作品があると思います。

その主人公や脇役、ライバル等々チョットデフォルメされた描写も多かったりしますので余計に感情移入が進み思い出に刻まれていくのではないでしょうか?

自分が幼少の頃のアニメはさすがに継続はしていませんが、ウルトラマンも
仮面ライダーもガンダムもまだ生き残っておりますので凄いことです。

世代を超えたヒーロー&ヒロインの存在は、今後自分たちが生きて行く中の
大きな生き抜く知恵になるのではないかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?