見出し画像

子どもと旅の記憶13 福井県

県番号18 福井県
こちらも私は温泉とカニ!
子供は…

■「永平寺」?

NHK「ゆく年くる年」有名な鐘の音
子供は見る前に寝てしまうので
「知らないお寺」分類

初の坐禅体験
有難いお話も沁みている様子は見られず
叩かれて喜んでいたような
修行もどき
その後に会話に出ることもなかった

残った雪に足跡つけるのは
確実に楽しみ
お腹すいたねーと

人生がもっと嫌になったら宿泊で
再度修行に励んでみたい

■「東尋坊」?

牡蠣を頂く私を横目に
またまたアイスクリームの記憶か?

はしゃいで落ちないか心配だった
飛び込めそうな勢いがある
子供の歩き方にヒヤヒヤしながら
こちらはビクビク歩く
妄想族の私はいつも心配し過ぎる

自殺の名所と言われているだけに
こちらではシャレにならない

ただ「ポケモンGO」のお陰で減っているらしい
まさに神ゲーム!

■「恐竜博物館」?

福井といえば恐竜

発掘体験は雪のため中止だったけれど
積もっていたので屋根まで登れたことか?

「恐竜」
上野の国立科学博物館に行った時を思い出すと
やはり関心なさげ

生きてないからねー
…って怖いわ!生きてたら

さて福井県の思い出はー?子供に聞いてみる…

■子供No.1「芝政」広い!野球場比較

芝政ワールド!  560,000平米
ディズニーランド 510,000平米
違う解放感

東京ドーム(47,000平米)の50個分との記事も
グラウンド 13,000平米との比?
グラウンド自体どこも同じ面積では??

どうでも良い方へ脱線するのが私

甲子園のが東京ドームより
弧の部分の膨らみが大きく
ホームランが出にくい!
甲子園でホームランが見られた私はラッキー☆

プロ野球本拠地で一番広いのは
札幌ドーム 14,460平方メートル
狭いのは
横浜スタジアム 12,284平方メートル
野球そこまで興味ないが調べると楽しい

我が子は調べない?
幼い頃は好奇心旺盛だったのに…
その芽を摘んでしまったか
アニメなどは調べているようなので
向く先が違うだけか


福井話に戻ると
東京より兵庫県のが近い
阪神甲子園球場 38,000平米

甲子園と広さ比較していない
高校球児の聖地と言われていても
やはり首都東京なのか
甲子園比は関西圏のみ??

■「芝政」子供のNo.1理由

ウォータースライダーのプールランキング
【1位】ナガシマスパーランド (三重)
【2位】東京サマーランド (東京)
【3位】スパリゾートハワイアンズ(福島)
【4位】芝政ワールド  !!

夏は人気のプールで大混雑らしいが
私達が行ったのは冬
夏以外は人が少ないようで
ガンガン楽しめた

射的好き子供は
「レーザークレー射撃」体験できたのが○
(私は「セグウェイ」乗りたかった)

しかも福井出身の友人家族のご案内あり
ディープ福井満喫

「福井最高!
 ○○ちゃんが一緒だったからね!」

子供は仲良しと遊べたという思い出が
日本一と呼ばれるどんな名所より
強力なのだろう

「どこ」より「誰と」

…ということは
近所の公園で良かった??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?