見出し画像

弓道がスキ②見せる親の背中

私の大学時代
ロングロングロングアゴー


成人の日から○十年経ち…思い立った

近くて遠かった京都三十三間堂

スキな人もコロコロ変わり
目標を失った弓道から遠ざかった

結婚する気はなかったのに
子供まで授かり
気づいたら子供も手がかからなくなっていて

このままじゃいけないと
宅建や書写検定最高位等も取った

次の目標は書道の上達?
ココは果てしなく遠く
ボーっと過ごす今日この頃

その書道
フラフラした線質の字
精神力不足か?

大きな半切の紙
1枚書くとフラフラ
運動不足!

…そうだ弓道いこう!

全日本弓道連盟に問合せしていた

初段だったよね?
記憶はアテにならない 

履歴書
資格欄を埋めたいのもあり問合せをしていたはず

メールを辿ること
2年前!

近くの通える道場の有無をさらに問合せてみた

ハタチの頃のお教室は
ご年配が多かったから
年齢は問題無いかと

見学と体験で即入会

見慣れぬコミュニティ
年々入るのに勇気がいる

見学だから気楽♪
と見ていたら
やってみたら?と

○十年のブランクあるから!と断ったけれど
体が覚えているでしょう!と

いやーーー見事に忘れてた!
英語よりはマシだけど

しかも入会前提でお話され…
珍しく
NOと言えない日本人に

2回目教室のユウウツ…だけど

体は忘れているし
YouTubeで復習しても
実際は出来る気がしなかった

前回の先生は今回はお休みと伺い
ますます行くのが億劫に

今行かないともう行かないだろう
とりあえず行くだけ行こう!

入会申込書とお金だけ払って
見学してしまおう!と心を決めた

緊張しながら見学してたら…

やってみないと!と言われてしまった

新しい先生に
また「ブランクで全く覚えていない」話をし
色々教わった

待ち時間
初心者ぽい方に話しかけてみた

楽しい!

大人になっても?…なったから?

十分な大人になってしまった

失敗
恐れる気持ちがメチャ大きくなっている

恥ずかしいなんて思わなくていい!

子供には偉そうに言っていたのに…

宅建も書写検定なんかの資格試験
始めたキッカケは
「親の背中を見せる」だった!

あやうく失敗しない失敗しそうになっていた

とにかく弓道は久しぶり過ぎて
首・ウデ・背中バッキバキ

背中じゅう
子供に湿布を貼ってもらうことになる
私の背中

違う意味の「背中見せる」シリーズつづく〜

この記事が参加している募集

最近の学び

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?