見出し画像

突然!思い立ったが吉日が過ぎる

↑子供の素の字(就学前)(+私の素の字)

ありがとう(どういたしまして)いいですよ♡
(しりとり)す(いか)め(だま)んごー(うみ)ずうみ(かんじゅーす)…

「書道展」に出したい!
子供が突然言ってきた
既に〆切まで1週間弱

本気?

「字」と「紙」選びから

本気とも思えないながらも
「字」の候補と
私も使うからと「紙」は選び
am͜a͉zonさんに注文

久々の条幅
35×136cm
いつもの半紙
24×32.5cm
かなり大きな紙


1番穂の太いモノで
どうにかいけそうかなと

子供の本気が分からないから節約

でも子供は本気だった
字を書き出したのは
既に〆切3日前

連日のam͜a͉zonさん

まず「紙」届いた

手持ちの筆では無理があった
条幅の五字熟語なんて
私も小学生以来で忘れていた

翌日「筆」到着

子供が選んだ「字」なのに
上手く書けない!と
5字→4字に

翌々日
更に太い「筆」到着

毎日ありがたかったアマゾン様様

子供は大晦日以来の夜更かし

練習量が圧倒的に不足
100枚は書かないとと
200枚紙は用意した

半紙で練習したとはいえ
条幅では
10枚も書けていない

お夕飯後20時から書き出し
5時間
なかなかの集中力

でも子供の目の下にクマさんが
書くほどに悪くもなっていたので
親ストップ!を

末広がりの熟語を選ばなかったのも悪いが
尻すぼみの作品で
出すことに

結局A.M.2時前の就寝
普段21時半に寝ているので
翌日の学校はキツかったはず

私は発送準備で
1時間睡眠
翌日フラフラ

「思い立ったが吉日」実行経験は大切

付け焼き刃の練習では…
とも思ったが
子供のやる気は大切にしたい

やらないよりは
良い経験できたかと

参加することに意義がある

でも来年は決意はお早めに!

私は徹夜に近いと
もう1週間くらい
使い物にならないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?