見出し画像

「32面の桜、木漏れ日」「8つの麻の葉」「松竹梅」です。

昨日各所に展示した手まりです。
「32面の桜、木漏れ日」「8つの麻の葉」「松竹梅」です。
手まり講座解説用と品切れ品補充の物です。



32面分割は五角形と六角形の大きさが大きく変わるのが欠点でした。
ピンの打ち方を少し変えて均等なダイヤ型を作ることで五角形と六角形のサイズの差を小さくすることができました。

以前8つの麻の葉を見た方が、メロンみたい。と言っていたのを思い出し緑地の物を作ってみました。
メロンにするにはもう少し薄い緑が良かったようです。
薄緑、レモン、水色、白で麻の葉をかがったのですが、緑の上に乗せたら黄色と白になってしまいました。
土台の色で見え方が変わるのは理解していたのですが、緑地は使う機会が少ないのでいろいろチャレンジしたいと思っています。
 
人気の定番模様の手まりたちの補充も引き続き作っています。
直径8㎝-14㎝で25番刺繍糸を使っています。
 

#temari #temariball #Japan #japanese #日本 #日本伝統
#traditional #てまり #手まり #手毬 #糸まり #糸かけまり
#刺繍 #木綿刺繍糸 #ひな祭り #伝統工芸 #手仕事
#こどもの日 #七夕 #クリスマス #お正月 #茶席 #手工芸
#四季の飾り物

読んでいただきありがとうございます。 アトリエを無事引っ越すことが出来ましたが、什器等まだまだ必要です。 その為の諸費用にあてさせていただきます。