見出し画像

オリジナル日本酒プロジェクト#1

・ブレンド酒って流行ってる?・オリジナルの日本酒・酸味とオーク樽・ブレンド酒の未来

日本酒好きに悪い人はいない☆ と信じてやまない、人を信じるタイプの てるじいです。
#酒は飲んでも飲まれるな ♫ ←お前もな!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブレンド酒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、近頃ブレンドした日本酒多いな〜🍶
と、お思いの方は多いのではないでしょうか。
#そう思ったあなたは間違いなく日本酒ファンです

かくいう僕も、実は今ブレンド酒のプロジェクトを進めております。。

流行りに乗ってるな〜w と思ったあなた! ←#違うんだってばよ(急にナルト)

実はこれ、前々から構想しておりまして、
未来酒店さんと茨城の来福酒造さんのご協力のもと、2月頃から話を進めておりました。

『 来福 ✖️ 未来日本酒店 produced by てるじい 』

という感じです🍶

先月、事前にオーダーして専用に醸して頂いた、”酸度バリバリに高いお酒” ができあがったというので、(日本酒は出来上がるのに2ヶ月位かかります。お酒を造る事を”醸す”というよ)
先日来福さんにお邪魔させて頂き、テスト的にいくつかのお酒をあれやこれやブレンドしてきました。#楽しかった♫ 来福さん感謝!

◇来福さんは、沢山のお米の種類を、色々な花酵母で、とっても美味しいお酒を造っている、全国にファンが沢山いる茨城の銘酒です☆
(花から抽出した酵母菌を使ってるんだよ)
◇未来酒店さんは全国の日本酒を取り扱っている東京の新しい酒屋さんだよ
https://shop.miraisake.com/


イメージ的には『お酒だけで口福になれる』『他にはない日本酒』

タンク一本醸してもうまくいかない事が高確率で起きると想像できるので、
初めからブレンドしかない!と思い構想。
このご時世の流れで ”ブレンド” が当たり前になりそうですが。
安定した味わいを作るには”ブレンド”が良いと前々から思ってました。
#本当だってばよ (またナルト)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キーは ”酸”と”オーク樽”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

さらに世界感を想像するにはどうしようか?と考えて、やはり!

個人的にも好きな ”オーク樽貯蔵” は外せない!

ちょうど来福さんにはワイン用の樽があるので、すぐにやりましょう!となりました。

もう一つのキーは、”酸”。

酸がないと味わいにメリハリが出ないし、好きなイメージにならない。
という事でまずは、ブレンド用に使える ”冷旨系の酸がバリバリ高い酒”
を専用で醸していただくようオーダーしました。

それが先月末に火入れも終わるというので、今回行ってきた次第です。

綺麗で雑味なく良い感じで酸が出てます♫ #佐藤杜氏流石です

(余談。甘口の樽熟成はマジで最高やった♫ 想像を超えましたね。完全に)
(こいつも未来酒店別注でオーダーしております☆ 乞うご期待♫)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブレンドの未来が見えた☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

甘味酸味旨味香り、様々な要素が調和した、ハッ☆とするような、世界感のある味わいに仕上げたく、色々と混ぜ混ぜさせて頂きまして、、
(気づいたら予定時間を大幅に過ぎていた。汗。←遅れてごめんて!)

いや〜。すごく美味しくなる時があるんですよね〜♫
で、ちょっとのバランスで凄く変わる!
すっごくジューシーになったり、香りが調和したり。。

これは絶対美味しい良いものが作れるに違いない!#オラわくわくすっぞ(ここで悟空)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テイスター募集するか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この取り組みは、みなさんのテイスティング意見も欲しくて、テイスティング会やったら集まるかな? 希望者いるなら募集しようかな!?

本番は来期の造りで醸してからブレンドなんだけど、prototypeで一回商品化してみるのもありかも〜?!

#みなさん興味あるかな ? #是非ご意見頂けると嬉しいです!

それでは、#2の報告まで〜

じゃあよろしゅう頼んどきま〜す☆

Hope to happy sake life

てるじい

画像2


感想

ブレンド酒の可能性は想像以上にでっかいど〜☆

#sakeblenderになりたい #美味しいブレンド酒つくります #お仕事ください #コロナショックは続く
#日本酒 #講座 #日本酒セミナー #日本酒講座 #唎酒師 #sakediproma #資格 #お家時間 #スキルアップ #美味しい日本酒 #晩酌 #茨城地酒 #来福 #未来日本酒店 #未来酒店   #日本酒ペアリング   #sake #sommelier #wset #てるじい #福岡出身 #元々は久留米の田舎もん

↓お仕事のご依頼ご相談は↓
106gsake@gmail.com
09061708737
てるじい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?