- 運営しているクリエイター
#エッセイ
時間ではなく回数が大事だ
休みの日でも6時に起きる。昨日は娘がなかなか寝ず、23時を回ったくらいにようやく寝てくれた。僕は少し目が冴えてしまっていたので、結局24時位に寝た。だけど6時に起きれた。もちろん目覚ましをかけてだけど、ちゃんと起きれたのは偉い。
シャワーを浴びて、洗濯物をたたみ、玄関を掃除して、一息つこうと珈琲を淹れようという頃に、Alexaに何時か聞いてみると「8時15分」。まだ8時台だ。だから早起きは良い。
楽しいことやる<嫌なことを減らす
今日は気がついたら7時だった。娘の咳の音で起きる。僕だけ違う部屋で寝ているので、娘の布団を見に行くと、娘も奥さんも起きていた。ゴロゴロしていたらしい。
最近、娘が朝「おはよう」ってちゃんと言ってくれるようになった。僕が先に起きて、自分の部屋で仕事をしていて、そのうちに娘が起きていてテレビを見ていても「おはよう」って言うと「おはよう」と返してくれる。以前はテレビに夢中で無言だった。なぜかはわからな
対象がいることで発揮される力。
今日も娘は保育園おやすみ。奥さんが仕事を休んでくれて、娘を見てくれていたおかげで、昨日よりも自分の仕事をすすめることが出来た。とは言っても、娘は急に僕と一緒にじゃないと嫌だということがあり、そういうときは応えてあげる。ときたま、どうしてもやりかけにしたくなくて「ちょって待って」というときもあるのだが、そういうセリフは逆効果で、娘は今じゃないと嫌だという。僕が固執すると娘も固執する。なので僕が早々と
もっとみる手入れする生活(42)コツコツとやるのだ。
昨日に引き続いて、娘は風邪気味で在宅保育。奥さんは用事で出かけるので、しばらくは僕一人だ。奥さんが出掛けてしばらくしてから、奥さんを追いかけると言い始めたけれど、モナカバニラアイスを一緒に食べようと言ったら、諦めてくれた。
いまはHuluでアンパンマンのアニメを観ている。先日購入した何かの商品にHuluの1ヶ月無料でクーポンがついていた。それを申込んでみた。娘がYoutubeでアンパンマンのおも
手入れする生活(39) you are what you eat
今日も6時起き。昨日はやることがあって12時近くまで起きていた。ぼくは本当は8時間睡眠くらいが良い。ので、昨日はちょっとした寝不足である。
寝不足だと本当にいろんなパフォーマンスが落ちる気がするけれど、ぼくが一番厄介だと思っているのは、機嫌が悪くなることだ。一日を機嫌良く過ごせることほどよいことはないと思える。どうやったら機嫌良くいられるかのために色んな試行錯誤をしているので、寝不足だというだけ
手入れする生活(36)本としおり
今日も安定の6時起き。娘が保育園に行ったあと、運営している間借り本屋の、納品準備に取り掛かった。
納品予定の本を並べ、値付けをしていく。汚れをきれいに拭き、納品リストを更新する。前回までの納品リストの一覧と合わせて印刷する。在庫チェックをするためだ。
それぞれの本には特製しおりをつけている。こんな感じだ。
しおりをつくることにしたのは、何かひとつでも、うちの本屋で本を買ってもらう理由を作りた
手入れする生活(35)生活にゆらぎを。全ては資産に変わっていく。
今日も無事6時前に起床。娘が早起きだったので、娘を見ながら家事タイムに変更した。洗濯物を娘の隣でたたむ。ベランダのシソとミントに水やりをする。今週から仲間入りした。
玄関掃除、トイレ掃除を終える。ベランダにカーペットも干した。朝から大活躍してしまった。こういう張り切ってしまう、詰め込んでしまったときは、後ろの予定を飛ばし飛ばしにすることにする。キツキツになると、余裕がなくなるからだ。稼働50%理
手入れする生活(34)損得概念から抜け出して生きる
新しいことを始めると、あれもこれもと紐付いて、様々な新しいことが生まれでてくる。メモ書きがどんどん増えていって、やれどもやれども、やることが増えていく。
新しいことは雪だるま式に
この「新しいこと」というのが、そもそもやりたくないものだった場合、単純にこの図式は地獄だ。やりたくないことが雪だるま式に増えていく。
だが、「新しいこと」がやりたいこと・たのしいことだった場合、話はめっきり変わる。RP
手入れする生活(33)初めて商品が売れた。うれしいけど、喜びはとっておく。
今朝も6時前に起きることが出来た。よしよし、だんだんと生活リズムが整ってきているぞ。
初めて商品が売れた。うれしいけど、喜びはとっておく。昨日は、初めて「ほめほめノート」が売れた。買ってくださった方、本当にありがとうございます。使ってみて、やっぱり買ってよかったなと思っていただけたら、そのときに改めて良かったと思えます。いまは嬉しいけれど、それはまず買ってもらえたからであって、売れたら良いかと言
手入れする生活(32)恥ずかしいという感情。
今日から娘の保育園が再開する。久しぶりだから、出かけるのに苦労するかと思ったけど、自分からカバンを用意して早く行こうと言ってきた。まだ7時半だが、すでに娘は登園していった。
稼働率50%で動く。昨日宣言したとおり、今日からの1週間は、まずリズムを作ることを最優先として、50%稼働でやることにする。生活の変化があると、ぼくは出だしを張り切ってしまうタイプなんだ。そして数日間はそれをキープできるが、
手入れする生活(31)これだからやめられない
今朝は目覚ましで6時に起きた。目覚ましで起きるのは多少寝起きは悪いが、それでも早起きできるのはよい。何度か同じ時間に起き続けていれば、目覚ましなしでも体内時計が覚えてくれるので、やはりリズム・規則性は大事だ。
子供と規則性子供がいる生活では、規則性を保つことはとてもむずかしい。子供中心の生活になる。子供のために何かをやるにしても、子供がかき乱してくる。他の子はわからないが、娘は自分の思うタイミン
手入れする生活(30)幼子は親の愛を確かめたりなんかしないと思う
掃除で無心になる今日は土曜。珍しく7時起きで、家族で一番長く寝ていた。たっぷり寝たかったのだろう、俺の体。シャワーを浴びて、掃除をする。以前のようにみっちりは出来ないけれど、少しずつでもこまめに掃除をすることで気持ちも安定する。掃除は無心になれる、集中ができる。掃除をしながらスマホを触ることはない。集中と言っても、難しい作業ではなく、単純かつ体を使う作業なのが健康的なんだと思う。1日の中でこのよう
もっとみる手入れする生活(29) 人間、いっぺんに変えてはいけない。
昨日5時に起きたおかげで、稼働時間が増えたのはいいが、夕方になるとエネルギー切れになった。当然ではあるが、稼働するとエネルギーを消費する。肉体的に疲れたというよりは、フル稼働している感があり、余裕を感じられないのがよくない気がした。やはり人間多少の余裕(あそび)がないと、軽やかに次の行動に移れないのだろう。がちがちにまっすぐ伸びた脚では、軽やかに動けないのと同じだ。ひざに関節がなければ、高くは飛べ
もっとみる手入れする生活(28) 手作りが好きだ。ことばはリズム。
今朝は5時前に目が覚めたので、そのまま起きた。カーテンを開けても外が暗かった。
スマホを見ない。紙とペンが集中できる。早起きは実に良い。時間に余裕が出る。髭をそって、歯を磨き、洗濯物を取り込み、シャワーを浴びたら、そのまま机に向かう。コーヒーも淹れない。スマホをここまで1回も見ないのがコツだ。それだけで、目の前のことに集中できる。スマホを見ると、注意が散漫になる。よくない。
今日のスケジュール