見出し画像

君は仕事に向いてない!柔道整復師に向いてない人とは?

私(柔道整復師)の前置き

私は柔道整復師として22歳から働き始め現在38歳の柔道整復師です。1986年昭和61年生まれですが考え方は今の時代に合ってないかもしれませんし考え方がとても古いと思われる方もいると思いますので前置きです。スパルタ根性論世代かもしれません(笑)

柔道整復師に求められる能力

  1. 相手を思いやる気持ち

  2. 説明をする際や問診時のコミュニケーション能力

  3. 早期に症状を改善する技術

私が大雑把に求められる能力を挙げるとすると上記のようになります。
これみてわかると思うのですが3以外ってそんなに能力必要でしょうか?
1と2に関しては柔道整復師の仕事でなくとも日常生活でも求められる能力だと思います。3に関しては練習であったり同じような症状の患者さんの施術を行い経過観察を行う数が求められるかもしれませんがそれも練習や数を重ねることで改善されると思います。

上記から柔道整復師に向いている人を考察

  • 相手を思いやる気持ち

これは基本みんな少なからず持っているものだと私は考えています。
私は患者さんが来た時に自分の家族だったらと考えて全ての患者さんに対応しています。症状によって施術の内容は変化しますが自分の家族であっても同じ症状であれば患者さんと同じ施術を行います。
これが相手を思いやる気持ちですとはいいませんが相手がどのような症状や悩みをもって来ているかを想像し対応することができれば基本OKという形になると思います。
つまり
相手の立場になって今どのような気持ちなのか想像出来ない人は向いていない人になります。

  • 説明をする際や問診時のコミュニケーション能力

お客さんや患者さんに対して説明を行ったり会話をしたりすることが必要になりますのでコミュニケーション能力は必須ともいえます。雑談を含め人と会話する事ができれば基本OKだと思います。専門的事項を説明する練習(ロールプレイング)はやる必要があると思いますが練習すればできるようになるので問題はないかなと思います。

説明などのコミュニケーション能力は練習に身につくものなのでその努力を惜しむ方は向いてない方になります。

  • 早期に症状を改善する技術

症状を改善させる技術に関しては練習を行うことと実際にお客さんや患者さんに対応する以外では上がりません。これにはある程度の時間が必要になりますのでその時間を費やせない方は向いていないと思います。

柔道整復師に求められる能力から逆算して向いてない人を考察しましたがそんな向いてない人はいないかな?というのが結論です。
更にここからは想像ですが根本的に向いてない人をご紹介します。

練習などの努力ができない

なんの仕事においても最初は覚える事が多くあり覚えたり習得する為の努力を必要とします。その努力をできない方はこの仕事に限らずですが向いていないと思います。私の好きな言葉の一つに努力しなければ才能がないのと一緒という言葉があります。人には向き不向きが少なからずありますがもし自身が向いていたとしてもそこから努力をして能力を磨いていかなければ才能がないのと同じですし才能がなかったのと同じです。

人と話すのが苦痛である

私たちの仕事はお客さんや患者さんとのコミュニケーションを必ず求められます。それは挨拶であったり症状や悩みの相談であったりします。人と話すことが必ず必要な仕事において人と話すのが苦痛であるのであれば正直しんどいと思います。

上記の努力ができない人と話すのが苦痛であるという事がないのであれば基本的に柔道整復師に求められる能力をいつかは獲得でき人の役に立つ仕事を行えるようになると思います。

向いている仕事を探す?

今回考えた職業により求められる能力を逆算して考えると自身に向いている仕事を見つけるより自身が好きで続けられる仕事を見つけて自身が仕事に合った能力を身に着けその仕事に向いていく方がいいと思います。

  • 現在の自身の能力から合った仕事を探すではなく

  • 好きで続けられそうな仕事を見つけその仕事に自信が合っていく努力を行う

特に10代や20代の頃は経験が少なく自身の能力に合っている仕事は少ないはずですそれならば好きな仕事をみつけそれに合わせて能力を伸ばしていくことの方が結果として良いと思います。

筆者プロフィール

note
https://note.com/tegata/n/nec4a6e034f06
公式HP
https://kurumeseikotuin.com/prevention/economy-class-syndrome/

田主丸整骨院整体院
福岡県久留米市田主丸町田主丸937-5
TEL 0943-72-3677
公式HP https://tanushimaru-seikotuin.com/

久留米スポーツ整骨院整体院
福岡県久留米市国分町1611-2
TEL 0942-27-7769
公式HP https://kurumeseikotuin.com/

神経系ストレッチ福岡久留米(久留米スポーツ整骨院内)
福岡県久留米市国分町1611-2
TEL 0942-27-7769
公式HP https://stretch.kurumeseikotuin.com/

株式会社GLADJAPANとは
福岡県久留米市を中心に整骨院、整体院を運営する組織です。田主丸整骨院・久留米スポーツ整骨院を運営。
所在地 :福岡県久留米市国分町1611-2
代表取締役社長 :吉岡宏彰(https://kurumeseikotuin.com/home/profile/)
株式会社GLADJAPAN事業所
田主丸整骨院 
https://tanushimaru-seikotuin.com/
久留米スポーツ整骨院
https://kurumeseikotuin.com/

柔道整復師求人 福岡県久留米市

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?