見出し画像

生きる楽しさを知るために気づきたい「頑固さの落とし穴」

イギリスはロングウィークエンドといって
土日月、三日間の祝日に入りました。
大人も子供もウキウキ。
そして、この季節のイギリスの風物詩
ブルーベルのシーズンも始まり💜

最近、長引く風邪に加え気管支炎を誘発し
体調不調が続き、
エネルギーが低下していたので、
今日は朝からブルーベルウッズへ散歩に。

人けのない幻想的な世界と
透き通るような空気感に
たっぷりと身をゆだね…

炎症に疲れた体がヒーリングされ
細胞の隅々がとても喜んでいるような
エネルギーチャージができた。

体も心も本当に大事。

改めて健康にフォーカスしながら、
残りの人生生きたいなぁ
と思う今日この頃。

さて、今日のテーマ

あなたは頑固ですか?
はい、私は頑固者です…🤔

人間とは、社会的な生き物である。
親、兄弟姉妹、子供、友人、知人、
同僚、上司部下、先生、生徒、
お客さん、ご近所さん、ママ友、etc…

玄関の外に一歩出ればそこはもう社会。
自分と他人とをモノサシで測りながら
感情の渦巻く世界で生きていく。

結局、
社会の中で色々な悩みができる。

これは裏を返せば「人間は人間を必要としている。たった一人では生きてはいけない」ということ。

人間の1番の能力とは
苦悩することができる
ということである

人は、苦悩すると色々なものを
捨てることができるのだ。

捨てると、
たくさんの余白ができると思う。

そして、その余白には
新しい人、縁、物、事
などが入ってくる。

今、世の中は大混乱している。
いままでの常識では、
計り知れない事ばかり起こっているよね。

人類が体験しているこの時代は
夜の時代からすでに昼の時代
移行しているといわれます。

時代が反転して、我々は、
つまり今、
わちゃわちゃになってるのかと

だから今、
本当に自分にとって
大切なものが分かっていく、
違和感やこじらせの原因に
気づいていく時を
人類は体験しとるのかと。

いままでの10年間大切だったものが
これからの10年は
全く変わる社会や、世の中や、
自分になる可能性。
大切な物が書き換わっていく時が今。

実はその意識の書き変わりを
最大に妨げるものが
自分の中にあるのです。


気づいた時の衝撃たるや!
シェアしない訳にはいかん
ということで
お届けします😊💫


頑固であるということの不具合

ここから先は

1,046字 / 4画像
このマガジンを購入すると「みずのね」すべての記事が読めます。月額課金ではなく一度だけ1000円です。

みずのね

1,000円

日々移り変わるスピード感を増した風の時代。イギリスで暮らしながらの気づきや学びの徒然「心の音」を言葉で表現してお伝えしていきます。時代を読…

ありがとうございます。とっても励みになります!いただいたサポートは更なる学びに使わせていただき還元とさせていただきます⭐️🌿