見出し画像

【仮想ファッションで数千万円の売り上げ】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#84

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して>「クリクリ!」

「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載44週目!

では、前回1月7日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

Schooと立命館大学がアドバイザリー契約締結

デジタルトランスフォーメーション推進アドバイザリー契約を締結。スクーの同契約締結は、近畿大学、iU情報経営イノベーション専門職大学、日本経済大学、福岡大学に続いて5校目。


宇宙を目指し…企業と大学“コラボ”活発化 #日テレNEWS24


京都芸術大学と東大。


繊維強化プラスチックの耐衝撃性をしのぐゴム材料、名古屋大学が開発



アフリカに寄付の衣料品、大量廃棄されてるって知ってた? 学生と企業がタッグを組んで企画展

「学生と企業が」という割には「学生がどういうかかわりで」が書かれてないし、肝心の展示名が出てこないんですよね。
展示名はEthical Note vol.2「Regenerative Lifestyle 〜手放したものに新たな命を〜」で、インターンに参加した学生さんなんだそう。インターンで「タッグ」か・・。


筑波大学・茨城大学・お茶の水女子大学 リサーチ・アドミニストレーター共同公募 公募要領 - ニュース | 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会

3大学合同でURAの共同募集って珍しいんじゃないかしら。


▼地域系

【ぶんぶんうぉーく10周年企画】国分寺の未来を描くシンポジウム

これからの国分寺の10年、未来を描いていくため、地域内外で各分野を牽引するキーマンたちによる、まちのワクワクをつくるシンポ。1/11(火)、1/18(火)、1/25(火)、1/27(木)。


馬鹿にされた「湖畔の発電所エリア」が、カナダ随一のウォーカブルシティに変わるまで @IDEAS_4_GOOD

ローカルネタにいれてみた。


▼新しい技術やサービスなど

無料でキャラクターボイスを自動で合成してくれるAIトークソフト「COEIROINK」は誰でも超簡単に創作物の「声」を作り出せる - GIGAZINE

これほんとにすごくて動画を見てみてください。



VRキャラクターに耳を「フー」してもらえるヘッドフォン、東大が開発 風源なしで温冷風を再現:Innovative Tech

物理的なファンによる風がないにもかかわらず、風の感覚を耳で得られるヘッドフォン型ウェアラブルデバイス。



新機軸の「弾丸」飛行機、ビジネス航空業界に革命起こすか @cnn_co_jp

この形、弾丸というかほぼ魚。


仮想ファッションで数千万円の売り上げ…アジア最大のメタバース・プラットフォームで販売|BUSINESS INSIDER

28歳のファッションデザイナーがバーチャルファッションをメタバースで販売して、数十万ドル以上を稼いでいるそう。


プラスチックを食べる細菌、世界中で出現。ごみ問題の救世主となるか @IDEAS_4_GOOD



▼考え方やデータ集等

自動車のCMで「自動車を使わないことへの呼びかけ」が義務化される、違反すると600万円超の罰金 - GIGAZINE

タバコみたいになっていくのかな。


京セラが就活生の悩みに寄り添うアニメ製作 キャラデザは大今良時 - KAI-YOU

大今良時さんって「聲の形」の方ですね。


寿命を延ばす上で有望な「5つの科学的手法」とは? - GIGAZINE



現代人が1日に触れる情報量



生産性を追い求める人が陥りがちな「有毒な生産性のワナ」とは? - GIGAZINE




出社と在宅でせめぎ合ってる場合ではない|伊藤羊一 Voicyパーソナリティ @youichi_itou #日経COMEMO



アメリカのデザインカルチャーは何がすごいのか?個の力か?組織か?スキームか?|masa 🇺🇸 NYのデザイナー

タマビやムサビも出てきます。


日本で最も看板激戦区の渋谷を専門家と歩く#DP

「ガラスの内側だと広告扱いにならない」は有名な裏テクニック。


あの伝説の錯視をパワーアップさせました



「デフォルトで「SDGsは正義」になってて恐い」大学教員の方が推薦入試などで感じた、高校生のSDGs取り組んでますアピールについて - Togetter

推薦入試でのアピールポイントが、部活副部長→生徒会→ボランティア→カンボジアに学校→SDGsに移ってるってことですね。

てことは数年後には職員採用試験でも「SDGsに取り組みました!」アピールをしてくる人が出てくるってことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?