見出し画像

ヒキコモリのススメ17

ハロー!リコです!

写真を見返していたら、ちょうど1年前の今日にサンジャンピエドポーからカミーノを始めていたのです!

フジヤマくんも同じ日に出発できてよかったです🌟

フジヤマくん 〜三姉妹〜

前回から出てきている仲良し3姉妹ですが、1つ1つのキャラクターに意味を込めています。

1つ目は〜しなきゃに追われている

2つ目はスマホが大好き

3つ目は見た目を気にしすぎ

日本にいたときの自分を誇張して表現しました笑

この3つをカミーノ中お休みできたことが私の中でとてもいい経験になりました。

特に1つ目の〜しなきゃに追われるは特に大きかったです。

ただひたすら歩く毎日に、早く寝なきゃ!くらいしかしなきゃがありません。

お休みしたことによって今まで無意識に〜しなきゃに追われていたことに気づけました。

空を1時間眺める時間、鳥の鳴き声や風に揺れる草木をぼーっと見る。コーヒーをゆっくり飲む。何かと比べることもなく焦ることもなく。


東京で過ごしているときは、生活に〜しなきゃが溢れていました。

なるべく早く起きなきゃ、痩せなきゃ、お金貯めなきゃ、急がなきゃ、もうあげるとキリがありません😹どれも並べると大したことないのに自分のキャパが小さすぎて… 軸がぶれるほど必要以上に大きくして急かしていた気はします。

呼吸が早くなっていたり、その時を純粋に楽しめなかったり。 しなきゃに追われてしんどくなったときは一度お休みするのいいなと思ったのです。

そして驚くことに、ベルリンにきて生活の流れが生まれて、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、にまた無意識に〜しなきゃが後ろに構えていたことに気づけました。この自粛生活がその機会になりました。

自分の許容量を大きくして、しなきゃをコントロールすることが課題です😑

空を眺めて何も考えずにぼーっとできるゆとりを常に心に持ちたいです☁️


また3姉妹のことにふれてどう変わっていくかも描けたらいいなと思っているので、またみていただけたら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました😊

⭐️おまけ⭐️
今日のパン

バンズから焼いたサーモンキウイバーガー🍔🥝
ポテチも手作りです😋

#アニメーション #コマ撮り #モーションアニメーション #動画制作
#パペット #ぬいぐるみ #カミーノ #カミーノ巡礼 #自然 #海外生活 #写真 #スペイン #旅 #空

もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!