見出し画像

法人化への道のり 〜2章〜


 皆様、お疲れ様です。今回は前回(法人化への道のり 〜1章〜)の続きです。
まだご覧になっていない方は是非そちらもご一読ください!前回は

最初期段階:やりたいね!フェーズ

0. 自分達の特徴をブレインストーミング

について紹介しました。では、早速ですが今回の内容に入っていきます!




1. 事業案にあった会社名・理念を決める


 前回で告知した通り、自分達の特徴を洗いざらい出した後、私たちが次にしたことは事業案にあった会社名・理念を決めることです!
 これはあまり労力はいらず、楽しい作業で、かつ重要なものとなってきます。
わたしたちの名前はnoteの名前にもなっているように

「Team koneksi」

ですが、この名前に決まった経緯、そして理念を簡単にご説明します。


  1. 前提としてメンバーの一人にインドネシア語を学んでいる人がいた

  2. 事業は人と企業をつなぐ仕事

  3. Connectionが全ての根底にあり大切にすべき

  4. これをインドネシア語でkoneksi

  5. ゆくゆくは東南アジアの市場においても人と企業を繋ぎ経済の発展に貢献していきたい


といった順番で話が進みました。これにかかった時間は実際5分あるかないか。あまりにも適当すぎやしないかという意見が出てきてもおかしくありません。しかし、最初に現代表が「koneksi」というワードを提案した時、あまりにもしっくりきすぎたのでしょうがないです。多めに見ていただきたい所存です🙇


 ですが、結局しっくりくる名前を構えること、そこから生まれた、またはその元となった理念を据えること。これらが私たちを動かす原動力となります。また、今の時代Google drawingやメモ、Power pointなどを駆使することでかなりクオリティの高いアイコンやイメージ画像を無料で作ることができ、自分達だけのそれらはやはりテンションが上がりますよね。ここから私たちも駆け出し始めました!



2. タスク管理シートを作る


 ここから、 "本格的に動き始める徹底的な準備" を始めます。タスク管理シートはその名の通り、法人化という目先の目標までに何をすれば良いのか、メンバー間で共有し、思いつくだけリストアップしていくという趣旨のもので、私たちはGoogleスプレッドシートひとつで最初は始めました。
 

 本当は秘密にしたいことですが、私たちが何かを秘密にしたところで世の中あまり変わることはないと思いますので、その内容について少しばかり公開します!

内容

  • タスクの名称

  • タスクの内容

  • レベル(Easy, Normal, Hard)

  • 担当者

  • 期日

  • ステータス(未着、着手、完了)

  • 備考


 こちらをべく見やすい形でスプレッドシートに欄を作り、埋めていきました。実際にどうやってそれを作るかということに関しましては今後ワークショップを開くかもしれません!

 そして、このタスク管理シートは現在もメンバー間で使用しており、時には日常生活の中気づいたらこのスプレッドシートを開いてしまっているという状態にまでなってしまいました💦

 つまり、これがとても大切で、今やわたしたちの事業の中心であるということです。というのも、やはりメンバー間でタスクの被りを防止できるという基本的機能の他に、どれだけ事業が進んでいるかを可視化し、やる気につながるということ。さらに、どのようなタスクが簡単でとっつきやすいか、期日的に進めたほうがいいのかがわかるなど、メリットは挙げればキリがないほどです。

 仮になにか事業案は思いついたが何をすればいいかわからない人は是非ここから始めてみてください。最強の "本格的に動き始める徹底的な準備" です!🔥



 以上、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

次回の法人化への道のりは

3. 競合を調査する

4. 価格設定を一旦決めてみる

の二本立てでお送りいたします!

次回も是非ご愛読のほど、よろしくお願いいたします!

また、素直な感想などを自由にコメントしていただければ一同両手を上げて喜びますので、よろしければお願いいたします!!!



#法人化への道のり #上智 #活発 #大学生 #起業 #ビジネス #スタートアップ #四ツ谷 #起業への道のり #起業準備 #ベンチャー  #noteはじめました #koneksi #Teamkoneksi

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

サポートのほどよろしくお願いします!! 頂いたサポートは当分法人化への資金とさせていただきます!!